No.0025  1999/05/10
 4才ですがいまだにトイレでうんちができません
 今回は上の子のことなんですが、3月に4才になり、幼稚園の年中組に行きはじめました。
 でも、いまだにトイレでうんちができません。1才前から便秘ぎみで、去年の5月頃まで浣腸ははなせませんでした。最近では毎日か2日に1回は出るようになりました。

 どうも、そのやり方が悪いのだと思います。爪先立ちになって、足を突っ張るようにしてがんばるのです。今まで何度も座ったり、しゃがんでするようにしてみたのですが、そのたびににうんちがでなくなったりして、結局今に至っています。

 大人になってトイレでできない人はいないので、時期が来ればと思ってはいるのですが・・・
 何か他に、良い方法はありますか? 

 4才のお子さんのトイレでうんちができないので好い方法があればとのご質問ですね。
 私の長女は、5才までうんちがひとりで出来ませんでしたね。
 本人も、なるべく園では我慢していたり、パンツにしてしまったり・・・。しばらくして園での生活時間が長くなっていき、他の子がうんちをトイレでしているのを学習したり、おもらしが恥ずかしいという気持ちがでてききてか、何時の間にか出来るようになりましたね。
 園の先生にはやさしくフォローしてもらっていましたので、本人を傷つけることなく上手く行きました。
 その内に出来るようになりますから、あまりしつこく言わず、やさしく見守っていて下さい。
 また、便秘のようですが、硬いうんちでうまくトイレで出来ないのかもしれませんね。
 なるべく出やすいうんちになるようにしてあげて下さい。
 野菜とくに繊維の多いキャベツ、さつまいも、ごぼうなどを食べさせたりしてもいいですね。
 私の3番目の子は、牛乳が大好きで、毎日コップ3杯も飲んでいましたが、うんちがとても硬くなりうんちのたびに泣いていました。
 牛乳の取りすぎも良くないようです。水分も番茶やお水が一番いい様です。
 また、いいアイデアとして、トイレにカレンダーとかわいいシールをおいて、トイレでうんちができたら、好きなシールを貼ってトイレに行く楽しみを作ってあげる方法もありますね。
 その内自然にうまくいくと思います。
 ただ、これから妹か弟ができるので何かと自分に気を引きたいという感情が無意識に出ているかもしれません。ですから、思いっきり手をかけてあげて下さい。
 どんな子でも、大なり小なり赤ちゃん返りをしますので、落ち着くまでは”いいよ,いいよ,今度頑張ろうね。”くらいの気持ちでいきませんか。
 おなかが大きくなり辛いかもしれませんが、やさしく見守ってください。
 それでは、可愛い赤ちゃんを無事にご出産してくださいね。 

メニュー

インデックス