No.0023  1999/04/20
 6ヶ月の子の洋服の着せ方について
 北海道はまだまだ寒い日が続いているのでしょうか?
 それでもずいぶん春らしくなってきているのかもしれませんね。
 こちらは、晴れていれば最高気温は20度をこえるようになってきてすっかり暖かく、子供を散歩に連れていくにも寒さを気にしなくてよいくらいになってきました。

 そこで浮上してきた悩みがあります。服の着せ方です。
 マンションは暖かいので、外の気温に関係なくほぼ20度以上、湿度も50〜60%は保っています。
 大人は多くても半袖Tシャツに長袖を羽織る程度で、ほとんど一枚しか着ていません。
 赤ちゃんは大人と同じか一枚少なく、というと、もう一枚でもよいことになりますが、まだまだ夏に向けて暑くなるし、汗を吸うためには二枚着せよう、という話も聞くし、どのようにしたらよいのでしょうか?

 夜寝かせるときは、すぐにふとんをけとばしたり、動いてふとんから出てしまうので、肌着、ねまきの上からタオル地のかいまきを着せていますが、朝起こすときにはばたばたあばれ始めていることもあって結構汗をかいてしまっています。

 今のワードローブは、新生児からの胆肌着と兼用ドレス、半袖、長袖のボディスーツ、Tシャツ、五分丈パンツ、ワンピース、カバーオールなどです。
 足つきのものも何枚かありますが、もう暑そうなので最近は着せていません。

 月齢はもうすぐ6ヶ月、お得意の寝返りと、体をひねったりずりばいしそうになったり、手足をばたばたしたり、起きているときは本当にじっとしていません。
 梅雨時には湿気も増しますし、快適コーディネートのこつをぜひ教えてください。

 もうすぐ6ヶ月ですか。早いものですね。
 だんだん暖かく、また暑くなってきますが、赤ちゃんの衣服はママと同じ位でいいと思います。
 どうしても赤ちゃんに厚着させてしまいがちなのですから。
 また、動きがとても活発なようですね。
 それならなおさら、20度くらいで、アンダーシャツに薄手の服でいいと思います。
 25度以上になったら、薄手の服だけでもいいのではないでしょうか。
 赤ちゃんは、平均体温が大人より高い上に運動量も多いのですから、汗ばんでいる時は、脱がせてあげた方がいいでしょう。
 汗を掻いてそれが冷えると風邪を引くケースがありがちですから。

 ところで、マンションは、とてもいい状態に環境整備されているのですね。うらやましい限りです。
 私が、東京にいた時は、夏は蒸し風呂のようで子供もオムツにTシャツの姿でいましたよ。掛けるものはタオルだけでした。
 環境に応じてママがこまめに着せたり脱がせたりして調節してあげてください。
 こうしなければいけないというのはありませんから。

メニュー

インデックス