No.0019  1999/03/26
 お乳をよく吐くので心配なのですが
 5ヶ月と11日の男の子がいますが、生まれたときからお乳をよく吐くんです。
 それが、口からたらりとではなくて、『かぽっ』と言う音とともに、『がぽっ』と。
 飲ませてすぐの時もあれば、しばらく経ってからの時もあります。
 体重は、グラフに沿ってきちんと増えているようです。4ヶ月検診でも、標準サイズでした。
 よく、『体重が増えていれば吐いていても大丈夫。』と本に書いてあったりするので、今まで気にしないようにしていました。
 近所の子も、うちと同じ様に『おっぱいから次のおっぱいまで吐いていて、6ヶ月頃やっと吐かなくなった。』と言っていたので安心していたのですが。
 最近、離乳食を始めたんですが、これが嬉しいことに、よく食べてくれます。
 けれど、やっぱり吐くのは同じで、洋服を3回くらい取り替え続けることもあります。
 本人は、吐いても、全然平気な様子です。
 おっぱいの後、すぐ寝るときは吐かないのですが、起きているときは体をもの凄くよく動かすので、お腹を圧迫させないでいることが出来ません。
 吐くときはたいてい、お腹に力を入れたときや、抱っこしているとき、腹這いで遊ぶとき、腹這いから起こしたときなどです。
 あまりにもよく吐くので、ちょっと心配になります。小児科で診てもらう必要はあるのでしょうか?

 嘔吐の回数が多くて心配しているのですね。
 離乳食も順調に食べてくれているし、体重も標準で、機嫌もいいということですので今は様子を見ていていいのではないでしょうか。
 母乳を飲むたびに毎回噴水のように嘔吐する時、機嫌が悪い、飲み方が今までより少なくなり元気がない、便がいつもと違う・・・などがあれば小児科に受診されたほうがいいでしょう。

メニュー

インデックス