No.0017  1999/03/26
 笑いすぎてしゃっくりが出てくるのですが
 まもなく4ヶ月になる男の子がおります。
 最近、声をあげてとってもよく笑うのですが、笑いすぎてかどうかしゃっくりが出てくるのです。これまでにも時々何かの拍子に出てはいたのですが、すぐに治まっていました。くすぐったりして無理に笑わせたりしているわけではなく、本人が嬉しくて喜んでいるので、その姿を見ている私としては、表情もどんどん豊かになってくるし、嬉しいのですが…。
 しゃっくりが出始めても、初めは笑いつづけているのですが、本人もだんだん苦しくなってきて、しまいには泣き出してしまいます。くせになったりしないでしょうか。 

 笑いすぎてしゃっくり?を心配しているのですね。
 しゃくりの原因?は横隔膜のけいれんでおきます。
 けいれんと聞くと心配してしまうかもしれませんが、心配ないものですよ。胃の横に横隔膜があって、母乳を飲むと胃が膨らんで驚いてけいれんが起きるのです。
 大人でも急に冷たい物や熱い物を飲んだ時おきますよね。赤ちゃんも同じなのです。
 まだ、いろいろな機能が未熟なので大人より少しの刺激でもしゃっくりの回数も多くなるのです。
 ただ、笑いながらしゃくりして・・と。可愛い様子が見えるようですね。
 でも、あかちゃんにとってはかなり体力を消耗するほど苦しいかも知れませんね。それで、最後は泣き出すのでしょうね。
 以前、笑いすぎておなかが痛くなったことを思い出しました。あれはきつかったですね。
 その時確かに私も涙を流しながら笑っていたと思います。

 癖にはなりませんが、かなり疲れるのではないでしょうか。
 ほどほどのところで、落ち着かせてあげてください。
 それにしても可愛いですね。 

メニュー

インデックス