No.0015  1999/03/12
 湿疹が出ていますがアトピーでしょうか?
 2ヶ月半の赤ちゃんのママです。
 生後1ヶ月頃から湿疹が出始め、現在は胸、手足の湿疹の跡がかさかさになって残っています。顔、首はほとんどきれいになりました。じくじくした部分と言うのは無いのですが,本当にかさかさです。
 また、3・4日前より頭に、黄色いかさぶたみたいなものを持った湿疹ができてきて、ふけ状のものがぼろぼろでてきています。
 本で見る乳幼児のアトピーの症状は、顔や耳に主にじくじくした湿疹ができるとありますが、じくじくした部分はみあたりません。こんな症状のアトピーもあるのでしょうか? 

 生後1ヶ月くらいから皮脂腺が発達してきますので、そのころが一番湿疹が出やすいのです。
 ニキビのようなものなので、こまめに拭いているだけできれいになることもあります。
 頭にできた黄色いかさぶたの様なものは、ベビーオイル等をつけて30分位してから石鹸を泡立てて洗いしっかりすすいでください。
 皮膚がかさかさしている部分は、スクワランら馬油などの保湿するものをつけてあげてみてはいかがでしょうか。
 生後3ヶ月くらいになると今度は皮膚が乾燥しやすくなります。

 また、母乳は今、脂肪分を多く含んでいますので、ママが牛乳や乳製品、糖分の多い食事を摂取するとてきめんに湿疹が現れることがあります。
 湿疹が消えるまで上のものは控えてみてください。

 1才くらいまでは、乳児湿疹かアトピー性湿疹か見分けるのは難しいとされています。
 とりあえずは、ママの食事を注意してみて下さいね。 

メニュー

インデックス