No.0013  1999/03/01
2ヶ月半頃から頻繁に顔に湿疹が出るようになりました
 現在4ヶ月半になる男の子(息子)のママです。
 息子の湿疹についてご相談させていただきます。
 息子は生後1ヶ月頃一度顔に湿疹がで、石鹸で顔を洗うようにしたところ2週間ほどで完治しました。
 ところが2ヶ月半頃から頻繁に顔に湿疹が出、最近では背中にも湿疹が出るようになり、皮膚科にかかったところ1歳くらいにならないと乳児湿疹かアレルギー性の湿疹かは判別できないと言われステロイド剤を処方されました。
 しかし、特別ミルクや母乳の与え方について指導はありませんでした。
 生まれたから、ずっと混合栄養(息子は2ヶ月頃からミルクをあまり飲まなくなり、今はほとんどが母乳で寝る前等にミルクを足す程度です)で育てています。
 このまま混合栄養でいいのか、母乳1本に絞ったほうがいいのか、あるいはアレルギー用の粉ミルクにしてしまったほうがいいのか、ご指導頂けませんでしょうか?
 また母乳を続ける場合、私の食生活で気をつけることがあればそれもご指導お願いします。
 なお、息子の成長は、誕生時3412g、1ヶ月4432g、2ヶ月5510g3ヶ月6220g、4ヶ月6760gでミルクを飲まなくなってから体重の伸びが思わしくありません。 

 確かに医師のいう通り乳児湿疹かアレルギー性湿疹か難しいですね。
 今まで殆ど母乳栄養と言う事ですので、是非母乳のみで育てて欲しいと思います。
 息子さんの発育は全然心配ありませんよ。
 太っていると安心する気持ちはよくわかりますが、乳幼児発育曲線を見て分かるようにまったく順調な発育ではないでしょうか。
 母乳は計り知れない利点がたくさんあります。
 また、これから離乳食が始まった時には、母乳は食べたものの消化吸収を助けてくれます。
 特にアレルギーを心配されているのですから、尚更の事母乳をお勧めします。
 ミルクは、人間の赤ちゃんにとっては異種蛋白質ですので、母乳だけの方がいいのではないでしょうか。
 ただ、ママが食べたもので湿疹を誘うものがあります。

 息子さんがいま湿疹が出ていると言う事なので、湿疹が消えるまではママは次のものは止めてみて下さい。
1.乳製品・・牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター、生クリーム、ケーキ、チョコレート
2.糖分・・・ジュース、カルピス、クッキー、ジャム
 とりあえずこの2種類でやってみて下さい。また、3食の主食はなるべくごはんにしてみて下さい。

 母乳で大丈夫だと思いますよ。
 母乳は体の栄養であると同時に、心の栄養でもあります。
 こころ豊かな優しい息子さんに育てていきましょう。 

メニュー

インデックス