No.0011  1999/01/28
 2−3日に1回しかうんちが出ない時はどうしたらいいでしょうか?
 6ヶ月の女の子の母親ですが、うんちについて聞きたいことがあります。
 離乳食を、始めてからなんですが今まで、1日に何回もしてたうんちが2日に1回とかになってしまったんです。
 おなかが苦しいせいか、おっぱいを飲む量が少なく時間も5時間、6時間あくこともあります。
 水分が足りないといけないと思って果汁のほかにも、ほうじ茶(ベビーフードの)や湯冷ましもあげてはいるのですが。
 2日しないときは、おしりに石鹸をいれて刺激を与えうんちをさせたりしています。
 実は、今日(1月30日)も石鹸をいれてみたんですがちょっとしか出ませんでした。
 うんちは、硬いわけではないのです。
 母乳だけのころとは違って、少し固まってきましたが。
 今まであれだけしてたのに、急にしなくなったので、心配です。
 そういえば、しゃっくりも多くなったような気がします。
 ちなみに、離乳食は朝と夕方にあげています。夕方は、量は少ないです。
 6ヶ月を過ぎたばかりでは2回食は早いのでしょうか?
 水分が足りないのでしょうか?
 宜しくお願いします。 

 2−3日に1回しか出ない時どうしたらいいかとういことですね。
 まず、うんちの硬さで便秘かどうかを判断しています。
 柔らかくて、べたべたのうんちでしたら3−4日でなくても心配ありません。
 母乳の飲みや機嫌、食欲、熱などがいつもと変わりがなければ、そのまま様子を見ます。
 お腹を擦ってあげたりしてもいいでしょう。
 なるべくは自然に待った方がいいのですよ。
 石鹸でうんちをだすよう方法はしない方がいいですよ。

 また、6ヶ月で2回食ですか。進みが早いですね。
 一般的には、赤ちゃんが食べたものをきちんと消化、吸収する事ができるようになるのが6ヶ月からと言われています。
 ですから今、くらいからはじめようか?くらいの進み方でいいと思います。
 果汁やほうじ茶などは母乳が出ているのですから、毎日あげなくてもいいのですよ。
 あくまでスプーンに、そして母乳以外の味に慣れるのが目的ですから。
 また、離乳食は食べる回数や量以上に軟らかさに気を遣って下さいね。
 いまは、ドロドロがゆやうどんなど口を閉じてゴックンができればそれで充分ですよ。
 ゴックンの練習ですから1日1回で、いいのではないでしょうか。
 これをしっかり練習してから次のステップに移るといいでしょう。
 間食の小魚せんべいなどはまだいらないのではないでしょうか。

 育児書などはあくまで目安です。
 離乳食はあせらず、ゆっくり、菜月ちゃんに合せていきましょうね。 

メニュー

インデックス