No.0010  1998/11/25
いままでご機嫌だったのが急に泣き出すんです
 ここ最近多いのですが、いままでご機嫌だったのが、急に泣き出すんです。
 顔を真っ赤にして、汗掻いて、喉が切れそうなくらいです。
 何処か具合が悪いのかと心配になります。
 この時は、おっぱいもだめだし声をかけると余計だめなようです。
 最後は、泣き疲れて寝るのですがそれまでだっこしかしてあげられなくてかわいそうです。
 10分から長くて20分くらい泣き続けます。
 どこかに出かけた日がいけないかと思っても、そうでもなさそうだし・・・

 大泣きを始めた時期が、果汁や味噌汁を飲ますようになってからと時期が近くないでしょうか。もし色々な味が口に入ってから泣くようになったのであれば、もう少し母乳だけにしてみたほうが良いかもしれません。
  
 そうでないとすると、”コリック”かもしれません。
 ”コリック”とは、これといった原因もないのに何か苦しそうに長時間大声で叫び続ける状態のことをいいます。
 原因がはっきりわかっていません。(ただ、生理的な要因、環境的な刺激、赤ちゃんの過敏さなど・・)
 ここでお母さんができる事は優しく抱っこしてあげる事、ゆったりした気持ちで、やさしく接するといいのです。
 または、お母さんがビタミン剤、カフェイン、牛乳の入っている食品などを食べているとコリックを引き起こす事もあるそうです。
 授乳時間を短くして飲ます回数を増やす方法もあります。

メニュー

インデックス