No.0009  1998/11/10
ほっぺたに細かい湿疹が出ているのですが
 娘も、もうすぐ4ヶ月になります。体重も、6.8キロになりました。

 先日、風邪をひかせてしまいました。
 熱はでませんでしたが、鼻水が鼻と喉を行ったり来たりで苦しがって病院に連れていって、やっとよくなりました。

 で、お聞きしたいのが。
 ほっぺただけなんですが、細かい湿疹がでているのです。
 朝と夜顔を拭いた後、ベビーローションの化粧水タイプのをつけています。(肌がかさかさしてるので)
 それがいけないのか、
 あと、私の母乳がいけないのか、
 あと、最近娘は手を口に入れるのをおぼえてほっぺのあたりまで、よだれだらけです。
 ガーゼで拭いていますが・・・

 皮膚科に連れていった方がいいのでしょうか?

 見ていないので、どの程度のものかわからないのですが、朝と夜に拭いているので、清潔は保たれているのではないでしょうか。
 肌がかさかさしているときは、ローションより皮膚を保湿するような、馬油やベビーオイルなどを少し塗る程度にした方がいいかもしれませんね。
 ローションですと、水分が蒸発してしまいますから、より乾燥を招くことがあります。
 ひどくなる場合は、皮膚科でみてもらうといいのではないでしょうか。

 母乳がいけないのか?とのことですが。
 母乳にまさるものはありません。離乳食が始まる時も、母乳は消化を助けてくれる大切なものです。ですから、これからも、ずっと母乳を続けて下さいね。
 ただ、お母さんが食べたものが母乳に出てきます。
 湿疹が出た前日頃に、いつもと違うものを食べていないか考えてみます。
 脂肪の多いもの・・・牛乳、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、アイス、チョコレート、スナック菓子など。糖分の多いもの・・・ジュース、ケーキ、など
 これらを食べた時に出た湿疹は、1−2週間控えていると、きれいになる場合もあります。
 また、娘さんが手を口に入れているとか。可愛いですね。
 自分の手で遊んでいるのですね。すごいですね。
 よだれが気になるかも知れませんが、こまめに拭いてあげて、よだれもいっぱい出させて下さい。

 これから、益々寒くなりますが、部屋は暖めすぎないよう、厚着させないようにきおつけてください。
 部屋は20度前後、衣類は長肌着1枚にベビー服1枚の2枚で充分ですよ。
 外出する時は、足元が危ない季節になるので気をつけて下さい。

メニュー

インデックス