No.0008  1998/10/31
鼻が止まる方法なんてあるのでしょうか?
 風邪をひいたのか、鼻がすごいです。
 うつ伏せばかりするので、上を向いた時顔を見ると鼻が・・・ 思わず 笑ってしまいます。
 鼻を拭くのも 吸い取るのもすごく抵抗して大泣きですが、だんだん人間らしくきたない顔になってきました。よだれも だらだらで!
 これが 本来の子供のすがたですよね。
 今までは かわいいあかちゃん だったのに、成長したんだな〜と うれしいです。
 部屋中を ゴロゴロ転がって 部屋もいつも いっぱいです。
 鼻が止まる方法なんてあるのでしょうか?(薬しかないですよね^^;)
 加湿器か空気洗浄機を買おうかと・・・思案中です。

 鼻水がすごく出ているのですか?
 風邪ではなく、熱もないようでしたら、これは多分果汁や水分が多くてからだが冷えた?とも考えられます。
 果汁はあげていいのですが、しばらく鼻水が落ち着くまで暖めた果汁にしてみて下さい。暖かいおもゆや味噌汁のうわずみなどもいいですね。
 からだを暖めるものがいいと思います。
 からだを冷やさないように、乳製品(牛乳、ヨーグルトなど)を与えるのは、量を控えめにしてみて下さい。

 コンニャク温湿布をすると早く症状が緩和すると言われています。
 まず、長方形のコンニャクを半分にし、正方形2こにします。
 そのコンニャクを熱くゆでて、タオルで厚く包み、両側後方の背中から腎臓のあたりを20分温めみて下さい。数日試してみてはいかがでしょうか。

 体には必要のないものは排泄する働きがありますので、鼻水もその1つと私は考えています。なんでもすぐ止める必要はないと思います。
 体全体の様子で急ぐものか、すこし様子をみて待てるものかを判断していけるようになりますよ。

 クスリは逆から読むと”リスク"になります。
 クスリに頼ることも時として必要ですが、むやみに与えすぎないように心がけたいところです。

 加湿器か空気清浄機・・・・

 加湿器は必要ないと思います。部屋に洗濯物を干せば、かなり湿度は保てると思います。それに、手入れをこまめにしないと、菌が繁殖し空気中に撒き散らす事になります。私も以前は、使用していましたが、もう使用していません。
 環境汚染を考えると、”これからの時代は、空気清浄機と浄水機は絶対必要です。”とアレルギー専門の小児科医のおはなしでした。
 わが家では、空気清浄機は2台使用しています。
 浄水機は、まだ経済的に買えないでいます。備長炭を利用したり、前日から水を貯め、翌日に沸騰させた水を飲むようにしています。

メニュー

インデックス