No.0007  1998/10/15
お風呂をいやがって困っています
 お風呂について困っていることがあります。
 ベビーバスを卒業してパパと一緒にお風呂に入っています。
 最初の頃は湯船で居眠りをするくらい気持ち良さそうに入っていましたが、最近はお湯を体にかけただけで、涙を流して大泣きします。
 どうしたらよいのか困っています。良い方法が有れば教えて下さい。

 ご相談の内容についてですが、お風呂に入ると泣くのは、ほんとに困ってしまいますね。
 今までは気持ち良く入っていたということですから、基本的には、お風呂好きな子だと思います。

 そこで泣く原因を考えてみましょう。
 たとえば、急に気温が下がった時など、いままでと同じくらいの温度のお風呂でも、非常に熱く感じる時がありますが、そういう経験をした赤ちゃんは、お風呂に入っている間じゅう泣いています。
 あるいは、頭を洗っているときに、眼にお湯が入ったとか、いやな印象があると、これまた入浴の間じゅう泣きます。
 では、どうしたらいいかと、
 まず、お風呂のまえにやさしい語りかけをすること。
 また泣いたらどうしようと心配や不安な気持ちを持たないこと。
 すぐ、赤ちゃんに伝わってしまいますから。
 いきなりお湯に入れたり、体を洗うと、赤ちゃんは驚いて泣き出します。お湯に入れる時、洗う時は、”ゆっくり”、”やさしく”を心がけてください。
 洗うことに夢中になって、同じ姿勢を長く続けていると、赤ちゃんは疲れたり飽きたりしてしまうので、この点も注意しましょう。

 洗い残しがあっても、お尻さえ洗っていれば入浴の目的は大部分達成されているからです。
 少しぬるめのお湯を足元から少しずつ、やさしくかけてみてください。
 また、湯船に入る時は、しっかり抱いてあげて、”気持ちいいから一緒にはいろうね”と声をかけながら試みてはいかがでしょうか。
 もともとは、お風呂の好きな子だと思いますので、そのうちに今までのようになるのではないでしょうか。
 これから寒さが増してくると思いますので、裸にする時は暖かくしてあげてくださいね。

メニュー

インデックス