No.0005  1998/09/20
最近よく鼻がつまっています
 4ヶ月の娘は、最近よく鼻がつまっています。
 スポイト式の鼻水とりで取ろうとすると、とても嫌がります。
 しまいには、泣き叫ぶので、そのままにしています。
 いい取り方などありましたら教えてください。
 また、このくらいのことで耳鼻科とか、小児科とか行っても呆れられないでしょうか?

 今は、鼻呼吸をしていますので、鼻がふさがるとなかなかお乳もスムーズに飲めなくなる時もありますよね。
 スポイト式のは、本当に嫌がり苦労しますよね。
 もし、母乳が出ているのでしたら、お乳を鼻の穴に注いであげるとすぐ鼻ずまりは、なおりますよ。試してみてください。
 目やになども、眼にお乳をさしてあげるとそのうち治ることがありますよ。
 母乳には、殺菌作用がありますし、体のPHが同じなので刺激も少ないのです。
 または、お母さんの口で赤ちゃんの鼻を吸う方法もありますよ。


 これから、季節の変わりめで、鼻かぜを引いたり、咳をしたり、熱がでたりすることもあるかと思いますが、お乳の飲みがいいか、機嫌がいいか、便の軟らかさがいつもとおなじかどうか、睡眠はどうか、など全体の様子で小児科にかかるか、少し様子をみてもいいか、を決めるようにしてみてはどうでしょううか。

メニュー

インデックス