No.0004  1998/08/26
顔にぶちぶち湿疹ぽいのがででひどいんです
 生まれて2週間ちょっとたった子供のことなのですが風呂には当然毎日入っているのですが、顔にぶちぶち湿疹ぽいのがででひどいんです。
 顔の洗い方は石鹸のはいっていないお湯にカーゼをしぼって拭いているだけなのですけども・・・
 はじめはあせもかと思ったのですが体にできていたあせもはもう消えていて、顔だけはなかなか直らないのです。
 ちなみに体と頭はベビー用の低刺激の石鹸を使っています。顔だけただ拭いているだけです。
 正しい入浴方法やアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

 生後2週間で湿疹が出ているということですね。
 今、出ているいるのはきっと汗疹だとおもいます。
 今までどうりのスキンケアーで様子をみていいと思います。
 生後1ヶ月頃になるとニキビの様な湿疹がでてくる子もたくさんいますがこれは脂肪の湿疹のことが多いので、石鹸を泡だてて洗い、きれいに拭き取るようにすると効果的な時もあります。
 また、母乳かミルクかでも違いがありますが、母乳の場合、お母さんの食べたものが影する時もあります。
 母乳には、脂肪がたくさん含まれています。そして、授乳時のみ お腹や腰などについた皮下脂肪を排泄させるホルモンが分泌されています。
 この時に、お母さんが高脂肪の食べ物を、多く食べるとニキビ様湿疹が出てくることがあります。
 たとえば、ケーキ、アイス、チョコレート、または、ジュースなど・・
 湿疹がなかなか治らない時は、あるいは、湿疹が急に出た時などは、お母さんの食べたものを見直してみても解決策が見つかることもありますよ。
 顔全体に湿疹が密集して広がるようであれば、小児科で診察を受けた方がいいと思います。
 人間の体は、本来、いらないものは体外に出す仕組みになっています。
 湿疹などもその1つです。

メニュー

インデックス