No.0002  1998/07/08
6ヶ月頃から夜中に何度も起きて困っています
 もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。
6ヶ月頃から夜中に何度も起きて困っています。3時間も続けて眠ればいい方で、1、2時間おきに目をさましてしまいます。毎回ミルクを飲ませるわけにもいかないので、だっこしたり、添い寝したりで私は毎日寝た気がしません。
 さらに最近、離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。2、3さじ食べると泣き出すのです。前はよく食べていたヨーグルトやプリンも嫌がり、どうしていいか困っています。
 時期がくればそのうち夜も眠って食べるようになるだろうと思いとどまっても、いつまで続くのかと思うと、とってもつらいです。何かいい方法ないでしょうか?

 最近、離乳食を、ほとんど食べなくなったこと。
 夜も眠りが短いこと。
 お母さんとしては、どうして?と悩む気持よくわかります。
 今まで食べていた物をたべないと心配ですね。
 体重が減っているか?機嫌はどうか?
 便がでているか?
 口の中に何かできていないか?
 ミルクはのんでいるか?
 ヨーグルトなどは食べなくても他のものはたべているのか?
 運動、遊び、散歩を充分しているか?
 離乳食がパサパサしていないか?
 などをみてください。

 離乳食の柔らかさに注意するだけでも、食べるようになることもあります。
 今の時期、赤ちゃんの体は、成長したがっていて、ミルク以外の食物を必要としている時期です。必要としているのですから、自然にたべるようになるのです。
 そして、お腹が空けば必ず食べるものです。
 体調が悪くないかぎり、外に連れ出し、たくさん遊んであげてください。
 きっと、お腹も空き食べてよく寝てくれると思います。
 ちなみに、わたしは、毎日(雨の日も)公園や近所を散歩していました。
 お日様に当たることって、気分もすっきりしますし、疲れますね。気がついたら子供と一緒に寝ていたことがよくありました。

 いやがるときは、無理することないと思います。親がおいしそうに食べていると、よだれをたらしてそのうち食べてくれるとおもいます。
 時期がくればそのうち・・・。それでいいのではないでしょうか。

メニュー

インデックス