No.0001  1998/07/06
よく泣く子でいつもぐずぐず言ったり大泣きしたりします(4ヶ月)
 私は4ヶ月の男児の母親です。初めての子供で大変な毎日を送っています。うちの子は生まれたときから,よく泣く子でいまでもいつもぐずぐず言ったり,大泣きしたりします。
 よく泣く分,よく笑いよくしゃべるのですが,毎日のぐずりにまいっています。
 どうしていいかわからず子供と一緒に泣くこともよくあります。保健婦さんに相談したこともありますが,マニュアルどうりの答えで私はいつもいらいらしたり,今日も1日泣かれるのかと気の重い毎日です。3ヶ月ころからは、子供もかわいいとおもえるようになってきたのですが,やはり,子供と2人の時間に苦痛を感じます。
 どうしたら育児を楽しく思えるのか,子供との時間を苦痛に感じなくてすむのか本当に悩んでいます。よいアドバイスをいただけたらと思っています。

 お子さんも4ヶ月、よく頑張りましたね。
 子育ては、本当に大変なことですよね。育児は育自、子供を育てる事で自分も育つことだと云われていますが、私も悩み、あきらめ、開き直りしながらの子育てをしています。
 よく泣き、よく笑い、よく話す。お子さんは、素晴らしい感性の持ち主ですね。
 お母さん自身、その泣くことで今、困っているとか。
 私も赤ちゃんと一緒によく、泣いていました。
 どうして泣いているのかわからなくて・・・・。
 でもね、赤ちゃんて、泣くものなんですよ。
 泣くことは、自分の要求をわかってもらう為の言葉、サインだと思って下さい。
 赤ちゃんだから、何もわからないと思いがちですが、本当は、よくわかっているのだそうです。ぐずって泣いていても多少なりとも違っていませんか?
 お腹が空いた、暑い、寒い、痛い、不快、抱っこしてほしい、・・など。
 赤ちゃんは、して欲しい事を泣いて伝えています。
 でも、最初から完璧にこの違いがわかるお母さんは、ほとんどいません。
 まずは、泣いたら”○○ちゃん、何をしてほしいの?”とゆっくり話しかけてあげる。
 そして抱いたり、おんぶしたりして充分気持ちを満足させてあげてください。
 抱き癖なんかつきませんから安心してたっぷり時間をかけてください。
 また、慢性寝不足で、お母さん自身、疲労のピークがこの時期です。
 ご主人の帰宅が遅かったり、家事、育児の負担が全面的におかあさんひとりにかかると、辛いことばかりで”どうして私ばかりこんなに大変なの”と落ち込んでしまいます。
 是非、ご主人にも育児に今まで以上に協力してもらって下さい。忙しいご主人は、”ごくろうさんだね”とやさしく声をかけてあげてください。
 赤ちゃんは、外が大好き。散歩したり、育児サークルなどに参加したりしてみてはいかがでしょうか。気分転換にもなりますよ。
 この時期は、同じ悩みを持っている人がたくさんいます。
 そして、お子さんが、1ステップ進歩したともいえます。
 手をかえ、しなをかえ試みてください。

メニュー

インデックス