No.0018  1999/09/07
 下痢がつづくので離乳食をやめるように言われました
うちの子は、生後9ヶ月、体重は7830gで小さめです。
生まれた時も、2480グラムと未熟児で保育器にはいりました。
5ヶ月から離乳食をはじめ、7ヶ月までとても順調に食べてくれていましたが、7ヶ月半ばに、消化不良から下痢が二週間続きました。
元気も良く、食欲もあったので離乳食を食べさせつづけていました。
あまり長く下痢がつづくので、病院に行くと離乳食をやめるようにいわれ、ミルクのみとお薬の治療をはじめました。
その後、下痢の症状はおさまり、離乳食を再開したのですが、今度は離乳食を食べるとすぐ便がゆるくなるようになりました。
現在も、腸感冒で一週間離乳食をやめて、ミルクとお薬を飲んでいます。
しかし、下痢は多少軽快したものの、ミルクのあとゆるい便が一日に4〜5回出ています。
本当なら、離乳食も後期食になっているころなのに、まだ中期の初め頃の離乳食からまったく進めません。体重も、小さめなのでとても心配しています。
下痢の時は、やはり腸を休めるために離乳食をストップさせたほうがいいのでしょうか?
本人は、おとなの食事をみて欲しそうに口をもぐもぐさせています。 

 生後9ヵ月で下痢が続いて離乳食を中断しているのですね。
 やや小さめなお子さんなので食べさせないことに不安があるのですね。
 腸感冒での下痢は薬で治さないといけませんよね。
 薬が効いて幾分よくなってきているようですが、もう少しの辛抱ですよ。
 完全に治れば何でも食べられるようになりますから、焦らなくていいのですよ。
 離乳食は、何ヵ月は何回食と決まってはいません。
 あくまでも目安ですから、自分のお子さんの食欲に合わせて進んでいきましょう。
 食が細い子は、一回量を減らして、回数を増やすのも一つの方法です。
 ちなにみ、10ヵ月で5回を少量食べていているお子さんもいます。
 個人差がありますから、あまり他の子と比較しない方がいいですよ。
 たくさん食べたからいいのではなく、いろんな味、柔らかさを覚えることやみんなで楽しく、おいしく食べることを教えて欲しいですね。
 便が元に戻るまでは、胃腸を休ませてあげた方がいいと思います。
 便が治ったら、少しずつ慣らしてみてください。
 最初は、お粥だけにして、何とも無かったら、少しずつ食べさせてあげるといいですね。
 離乳食は、一喜一憂しながらすすみます。私もそうでした。
 あせらず、お子さんのお腹の調子を見ながら進めませんか。 

メニュー

インデックス