No.0016  1999/08/18
 うんちがゆるいのは食べ物が原因でしょうか?
子供はもうすぐ7ヶ月になります。
離乳食をはじめてもうすぐ2ヶ月になります。
一時期はうんちがクリーム状のべたべたしたものになり、離乳食のせいなんだなと思っていましたが、最近また母乳だけの時のように、ゆるいうんちになってしまいました。
とくに機嫌が悪いとか、ようすがおかしいというような事はみられないので、ひとまずまだ離乳食も続けています。
以前は自分でおかゆを作ったりしていたのですが、あまり食べないので、最近市販されている粉末状でお湯でといて食べる物をあげたところけっこう食べるのでそればかりになっています。
(プラス野菜をゆでてすったりも時々)食べ物のせいなのでしょうか?

それから、一回に食べる量はそんなにまだ多くない(こども茶碗に四分の一くらい)のです。
半分くらいになったら2回にしましょうと保健婦さんに言われたのですが、お昼に一回あげてから、私が夕食を食べている時などに、食べたそうにしていたのであげてみたら食べたので、夕方にもあげています。これはよくないことでしょうか? 

 個人差もありますが、欲しがるようであれば2回食でも構わないと思います。今、こども茶碗4分の1程度食べているのでしたら、同量を2回〜3回でもいいですね。沢山食べさせるより、腹八分目で回数を増やしてあげる方が、胃に負担が少ないのではないでしょうか。
 また、便は確かに食べるもので変化してきます。
 オムツから流れるくらいゆるい時は、控えめにしますが、ベタベタ程度はそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 野菜の煮付けなどを柔らかく煮てあげて下さい。
 お粥は、なるべく手作りにしてあげて下さい。どうしても食べない時は、柔らかめにしてみて下さい。
 うどん粥やパン粥などもありますが、今はしっかりお米の味を教えて欲しいですね。
 日本人の赤ちゃんは、お米に合う体になっていますからね。
 離乳食は私達が食べているものを少し分け与えるくらいの気持ちでいいのですよ。
 ただ、その場合は、和食中心にして下さいね。そうすると、とても楽に離乳食が進みますよ。 

メニュー

インデックス