No.0014  1999/07/22
 100%ジュースや牛乳を飲ませられるのはいつからなのでしょうか?
 現在7ヶ月の男の子がいます。離乳食も2回食へと進み、順調に育っています。
 ご飯をよく食べるので、食後のミルクはいつも20〜30ccしか飲みません。
 毎日30度を超える暑さなので、昼間はちょくちょく、さ湯を与えているのですが、ほとんど飲みません。
 粉末のベビー用の麦茶なら飲むので、さ湯は味がついていないのが嫌みたいです。
 ベビー用粉末麦茶をいつもあげてたら、出費がかさみます。
 今7ヶ月半なので、もう大人と同じ麦茶を与えてもいいのでしょうか?
 また、100%のジュースは、本には、どうしてもなら、少し薄めてあげていいって書いてあったのですが、それでいいのでしょうか?
 それと、いつまで粉ミルクを与えて、牛乳を飲ませられるのはいつからなのでしょうか? 

 大人の麦茶でも良いですが、水道水にパックを入れただけのものは控えた方が良いです。
 水道水を沸騰させたものに麦茶を入れて、煎じたものを倍に薄めてあげてください。真水は未だ控えた方がいいですよ。
 また、果汁は毎日あげる必要はありませんよ。いろいろな果物の味に慣れればいいだけです。倍に薄めてあげるのですが、なるべくなら、100%ジュースより本物の果物の味を教えてあげたいですね。
 味覚がとても敏感なので自然の味を教えてあげた方がいいのですよ。
 牛乳は、料理に混ぜて使うのは5〜6ヶ月位からいいのですが、そのままで飲むのは離乳期完了過ぎてからでもいいのではないでしょうか。
 牛乳といっても動物性蛋白質ですから、毎日飲むことは感心しません。
 バランス良く食べるのが一番いいのですから。 

メニュー

インデックス