No.0013  1999/07/18
 アレルギーと離乳食について
 5ヶ月に入り、離乳食を始めました。3ヶ月頃より頬に湿疹ができ、病院で診てもらったところ、アトピーかどうかは月齢的にまだわからないので、とりあえず牛乳、卵は控えて下さい、とのことでした。(母乳でしたので。現在も母乳のみです。)
 それから食事には気をつけていたのですが、今も湿疹は良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。私が、喘息、鼻炎とアレルギー体質なので、やはりアトピーではないかと心配です。
 さて、離乳食ですが、ポタージュスープなど牛乳でのばしたりするのは、やはりやめておいた方が良いのでしょうか。粉ミルクは一度も飲ませたことはないのですが、ミルクでのばしたりするのは良いのでしょうか。
 ちなみに湿疹の様子は、頬と耳の付け根に発疹し、最初、赤いポツポツができ、汁が出てカサカサになって治るという経過です。時折、黄色のかさぶたができているので、黄色の汁が出ているのだと思われます。頬のあたりを引っ掻くこともなく、抱っこのときに顔をこすりつけることもなく、機嫌も良いので、かゆみはないと思われます。 

 5ヶ月で牛乳を使うのは、まだ早いと思います。
 赤ちゃんは生後6ヶ月くらいまで、胃や腸で消化吸収し難いので、蛋白質は7〜8ヶ月ころから少しずつ慣らしていく方がいいと思います。
 5ヶ月ですと、1日1回、おかゆに味噌汁、野菜の煮付けたものを柔らかくしてあげる程度でいいと思います。
 今は、食べる量よりいろいろな味に慣れることです。
 そして、ドロドロコックンの練習の時期です。
 薄味にして、嫌がる時は無理強いせず少しずつ始めましょう。
 ですから、ポタージュを牛乳で溶いて与えるのは早いですね。
 粉ミルクも牛のお乳が成分ですので蛋白質です。スープや味噌汁はコンブでだしを取るといいですね。
 また、ママ自身アレルギー体質であれば慎重に離乳食を進めましょう。
 赤ちゃんの湿疹が気になるようですが、 母乳をあげていますので、ママの食事も気をつけましょう。
 乳製品類(牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト、生クリームなど)や糖分の多いもの(ケーキ、ジュース、クッキーなど)は控えましょう。
 なるべく大人の食事を和食中心にして、自分達の分から少し取りだして湯冷ましで柔らかくして食べさせると楽ですよ。
 体に良いものでも毎日同じ物は食べないで、回転食を心がけると良いでしょう。
 湿疹がひどくなるようであれば、アレルギー専門の小児科に診てもらうと適切な指導が受けられると思います。
 赤ちゃんの湿疹は、皮膚科より小児科で見てもらった方が良いのではないでしょうか。 

メニュー

インデックス