No.0009  1999/05/30
 スープをあげた日は果汁をあげてもいいですか?
 この前教えていただいたように、スープを薄めてあげたらとても喜びました。
 ところでそのスープをあげた日は、果汁は飲むのはよくないのですか?一日一回、母乳以外の果汁かスープ等としたほうがいいのですか?
 そしてこれから離乳食が始まっても、果汁は与えていいのですか? 

 スープを喜んで飲んでくれたのですね。よかったですね。
 上手にスプーンで飲み込めるのですね。えらいえらい。

 スープをあげた日は果汁をあげていいか?とのご質問ですね。
 喜んで飲んでくれていますし、便も機嫌も好いようであれば、果汁やスープを1日どちらか1つと考えずに、どちらもあげていいと思います。
 ただ、始めての果汁の場合は、1日に一回にして様子を見てください。
 離乳食が始まったら、果汁は、果物があれば擦って薄めてあげていいですよ。無理に毎日あげなくてもいいですが、果物が豊富になる時期ですので、ある時は飲ませてあげていいと思いますよ。
 あくまでも、赤ちゃんの便や機嫌などを見ながら少しずついろいろな味を教えてあげてくれたらいいと思いますよ。
 また、重湯(お粥の上澄みのトロっとした液状のところ)を少しずつあげてもいいかもしれませんね。
 初めて赤ちゃんが口にする時はそれ以外のものは、一緒にあげない方がいいですよ。
 それさえ気をつけてくれれば大丈夫だと思いますよ。
 母乳をあげていますので、いい胃腸薬があると思ってあまり心配せず進めて大丈夫だと思います。 

メニュー

インデックス