No.0006  1999/04/27
 母乳もいっぱい飲みますが、離乳食の量を増やしてもいいのですか?
 私は、27才で、今、もうすぐ9カ月になる息子がいます。
 早速、ご相談ですが、離乳食もすすみ、一般的に本に書かれた量は食べてくれます。
 しかし、母乳もいっぱい飲みます。こういう場合は、離乳食の量は、増やしてもいいのですか?
 また、そろそろ、母乳をやめて、ミルクにしたいのですが、ミルクだと、いやがり、ぜんぜん飲んでくれません。ストローでもコップでもいやがります。
 なにか、飲んでくれる方法はありますか?
 それとも、母乳を続け、離乳食の量が増え、自然と飲まなくなるのをまった方がいいでしょうか?
 しかし、本などには、フォローアップミルクにし、足りない栄養素を補給する...っと、書いてありましたが...
 ちなみに母乳は、まだ、順調です。 

 母乳が順調で、離乳食も食べているのにミルクにしたいということですか?母乳には、足りない栄養素は、ビタミンKしかありません。
 ですから、ビタミンKは、出生時と退院時、1ヶ月検診時に、病院で飲んでいて補給されています。ですから、現在母乳に足りない栄養素は一つもありません。
 また、離乳食を食べた後に母乳を飲ませてあげることで、消化、吸収を助けてくれます。
 また、男の子は、おっぱいが大好きなのですよ。また、母乳を2才くらいまで飲むことで、こころの栄養も与えられます。つまり、母乳は一石二鳥なんですよ。
 ミルクに慣れないのは、息子さんが”僕、まだ母乳がいいの”と教えてくれているのだと思いませんか?
 ミルクは、牛の母乳ですから、動物性の蛋白質ですので、離乳食を食べて、ミルクを飲むと内臓に負担をかけてしまいます。
 また、人の母乳に近づけるために、いろいろな添加物を入れています。
 母乳の出ない方は、やむおえずミルクにしますが、母乳が出ているのですから、何も迷わず母乳をどんどんあげて下さいね。
 わざわざミルクにする事はありませんよ。
 これからも、”僕もう要らないよ”と言うまでは、あげて下さいね。 

メニュー

インデックス