No.0004  1999/03/08
 ミルク嫌いで困っています
 4ケ月の女児の父親です。現在、母親は母乳がでなくなり、2ケ月より混合から粉ミルクオンリーで育児しております。
 実は我が子はミルク嫌い(哺乳瓶を口に入れると泣き叫び飲んでくれず、そのくせ、果汁等は泣かずに良く飲みます。)のようであり、ミルクを飲んでくれないのです。それは3ケ月から始まりましたが、比較的、夜中は寝ぼけて良く飲んでくれたので夜中授乳したり、哺乳瓶、ミルク(メーカー、温度、濃度、味付け)、飲ませ方(抱っこしたり、寝かせたり)を変え、何とか600ml/日飲ませてきました。
 しかし、4ケ月に入ると夜中も眠いことが先行して怒って思うように飲まなくなり、日中のミルク嫌いも更に激しくなってきました。
 便も飲まないせいか?毎日が二日毎になり、その出ない日は機嫌が悪く、朝から夕方までで80mlという日もあり、そんな日はなにかグッタリしているように見えます。(ちなみに便の硬さ等異常は見られません。)
 体重は出生時3068g、3ケ月で5600g、4ケ月で5800gであり、その際の検診で異常はありません。
 離乳食を早めようと、最近おもゆを与え始めましたが、まだ小さじ1〜3バイ程度にてミルクに頼たざるをえません。
 このまま、だまって時が経つのを待つしかないのでしょうか?そうだとしたら正直いって辛いです。
 いろいろなケースをご覧になっていると思いますので、何かアドバイスを頂けると幸いです。 

 3ヶ月ころからミルクストライキをおこしているのですか。果汁は喜んで飲んでいるのですね。
 賢いお子さんですねー。

 始めて果汁をあげた時期、または哺乳瓶で果汁をあげた時期とミルクを嫌がり始めた時期と近い時期ではないでしょうか。
 3−4ヶ月ころから徐々に果汁を始めるのですが、果汁は離乳食の準備段階で、ミルク以外の味とスプーンに慣れるために与えるものです。
 ミルクのように哺乳瓶で果汁を与えると、ミルクを嫌がり始める子がいるのですが、心当たりはありませんか?
 もしそうであれば果汁はしばらく与えないで下さい。
 そして、「ミルクをしっかり飲んでね。」と声をかけながら、根気よく飲ませるようにして下さい。
 もう果汁がもらえないと分かるとミルクをまた飲み始めると思います。
 お子さんには「果汁はしばらくあげないよ。」ときちんと伝えて下さいね。
 ミルクを飲むようになり、果汁を再開する時は、必ずスプーンであげて下さい。
 果汁は味を覚えたら毎日あげなくてもいいのです。
 新鮮な果物が手に入った時に、倍に薄めて少しあげる程度にしてみて下さい。
 検診や全身状態は良好のようですので、今考えられるのは果汁が原因のように思えます。
 しばらくは大変かもしれませんが、ミルクのみで頑張ってみて下さい。
 知恵が発達しているお子さんに多いことのでなので、この1−2週間知恵くらべをしてみてはいかがでしょうか。 

メニュー

インデックス