No.0049  1999/06/03
 母乳だけで足りているか心配です
 4月16日の予定日から思いっきり早まり、3月31日に男児を出産しました。
 上の子は3泊4日の大変なお産だったのに、さすが経産婦?本人も戸惑うほど、とてもスムーズな良いお産でした。早く産まれてしまったこともあってか、2570gと小さく、上の子が3240gもあったので、何もかも頼りなく心配も多かったのですが、産院でのおっぱいのケアが徹底しており、母乳だけで5月7日の1ヶ月検診では3950gにもなっていて、母乳でやっていけるかなと少し自信がもてました。

 この頃から、日中は1.2時間おき位に授乳することが多かったのですが、夜中は3.4時間おきで、私としては楽に過ごせていました。乳首が切れたりと入院中からもトラブルはありましたが、痛みにも耐え(ホント、すんごい痛かったです、与えれば与えただけおっぱいは出る、と信じてがんばってきました。
 が、このところ、夜は寝過ぎじゃないかと思うくらい寝るのですが(6時間くらい)、昼間、特に午後は一時間もたたないうちにおっぱいをほしがる素振り(口をはぐはぐしたり、手をしゃぶったり)をして、あげればやっぱり吸いついてきます。
 上の子もいるので、泣いたッて始終かまってやることもできず、そのままほっておけば寝てしまったり、抱っこしてるうちに寝てしまったり、ということも多いのですが・・。かえって「お腹が空いて疲れて寝てしまってるのでは?」などと思ったりしてしまいます。

 上の子が体重の伸びが悪く、最初から混合で、4ヶ月からはミルクオンリーだったので、どうしても「足りないのでは?」という心配がつきまといますし、周りからもミルクを足したら?と言われるたび、気持ちが弱ってしまいます。

 こちらのHPを拝見して、同じような質問が載っていましたが、やっぱり心配です。4ヶ月まで検診もないですし、ご相談にのっていただきたいのですが。

 母乳で足りているかどうか心配しているのですね。
 母乳は飲んだ量がみえないので足りているか不安になる人が多いのですが。赤ちゃんはロボットではないので、毎回同じ量を飲むとは限りません。
 しっかり飲んだ時と、少しくわえて喉を潤した程度、眠くてお乳が欲しい時と様々です。
 それでもいつでも飲ませられるのが母乳の良いところなのですよ。
 昼間頻回に飲んでも、夜はママを休ませてくれる親孝行な赤ちゃんではないですか。
 飲ませる回数、間隔より、おしっこが1日に6−8枚(布オムツで)濡れていれば母乳で足りている一つの目安としています。
 赤ちゃんは、お腹が空いていたら静かには寝てくれませんので、母乳で足りているのではないでしょうか。
 ただ、夜間6時間も母乳を張ったままにしておくと、母乳の質が落ちたり、張りが強くて飲みにくくなったり、乳頭亀裂や水泡が出来たりしやすくなりますので、圧抜き程度に軽く絞っておいた方がいいと思いますよ。

メニュー

インデックス