No.0048  1999/06/03
 検診の時に授乳時間をあけるように指導されました
 子供は四ヶ月になりました。最近地域で行われる検診にいった時、授乳の間隔をもう少しあけるようにと指導されました。
 病院では欲しいときに欲しいだけあげてください、と言われていたのでそのようにやってきたのですが、起きていると1時間おきに欲しがるのです。出が悪いのかと見てみると、けっこうはじくようにでています。昼間は2時間おきくらいに飲みます。
 最近は果汁を飲ませたりしてごまかそうとしていますが、なかなかうまくいきません。
 特に夜7時以降は、ぐずぐずがすごくて主人も帰りが遅いのでひとりであやしたりしていますが、とっても疲れてしまい結局飲ませると落ち着きます。すると結局は1時間おきになってしまうのです。
 どうしたらよいのでしょうか?

 授乳時間を空けるように言われたのですか。
 果汁をあげたり・・と努力している姿がうかがえますね。
 散歩したり、ぐずり始めた時に、体を撫でたり、摩ってあげたり、高い高いをしてあげても喜びますよ。
 ママの好きな音楽をかけて歌ったり・・。
 また、低いところより高いところのほうが見晴らしがいいので抱っこしたりすると機嫌が直りますよ。
 ですから、夜7時ころであれば、抱っこよりおんぶをしてあげると静かーになります。
 気持ちも落ち着くし、いい気分になるのでしょうね。
 家事も出来るので、おんぶしてあげてもいいのではないでしょうか。

 赤ちゃんは、体もだんだん重くなり、智恵もついてきます。
 そして、どんな時でも、ママが大好きなのです。
 いま、たそがれ泣きが始まっているようですから、ママにへばりついていることで気持ちがなごみます。
 それが抱っこだったり、お乳だったり。
 とにかくママに触っていてもらうと落ち着きます。その内におさまりますので、お乳をあげてくださいね。

メニュー

インデックス