No.0047  1999/06/02
 自然に飲まなくなるまで母乳を続けたいのですが
 断乳についてご相談があります。娘はあと1週間で9ヶ月になります。
 上と下の前歯が2本づつ生えてきたため、授乳の際、歯があたり傷ができとても痛いです。できることなら娘が自然に飲まなくなるまで母乳を続けたいのですが、1日に何度も痛い思いをするのは、とてもつらいです。
 そこで、私なりに2通り考えてみました。
 (1)片方のおっぱいは、傷もないしそれほど痛くはないので、片方だけを飲ませる。
 (2)離乳食を3回に進め、フォローアップミルクを飲ませる。(フォローアップミルクの量や時間の開け方は?)                                    どちらの方法が良いか、またはそのほかになにか良い方法があればお教えください。  

 門歯が4本生えていて、歯が当たって痛いのですね。
 赤ちゃんは、歯が生えても上手に飲めるのですが、浅吸いになるとどうしても歯が乳輪、乳頭にあたってしまう時が痛いのではないでしょうか。
 また、母乳を飲んでいる時に、急に頭の向きを変えた時などは乳頭が引っ張られて痛い思いをします。
 しっかり深く飲ませるようにして、痛い時はすぐはずして吸わせ直しましょう。
 それでも痛い時は、片方だけ飲ます方法がいいのではないでしょうか。
 母乳が出ている間は、ミルク(フォローアップミルクなど)は考えなくてもいいのではないでしょうか。
 また、離乳食を2回食から3回食に進めてもいいかもしれませんね。
 母乳は離乳食の消化吸収を助けてくれます。
 ミルクは、動物性蛋白質ですので、消化吸収に時間がかかるからです。
 母乳が出ている間は母乳を優先して欲しいと思います。

 良い方法は、痛くないように深く吸わせることだと思います。
 とりあえず試してみて下さいね。 

メニュー

インデックス