No.0044  1999/05/26
 仕事を続けながら母乳をあげるにはどうしたら良いでしょうか?
 夫の父の会社の事務をやっています。子供がまだ2ヶ月なので、当分は夫の実家で(歩いて20分ほど)仕事をするつもりです。その時は、子どもが泣けばおっぱいをあげることができますが、1週間に1,2度はどうしても事務所(実家から30〜40分)で仕事をしなければならないんです。
 10時から4時ごろまで事務所にいたとして、2,3回は義母に授乳をお願いすることになります。
 預けるときはミルクと割り切ってしまったほうが良いのか(その時は,どれくらいのミルクを飲ませれば良いのでしょうか)、それとも搾乳して(搾乳するほどでるかなー)冷凍して義母に飲ませてもらったほうが良いのか・・・。
 産休明けから保育園に預けて、なおかつ母乳を続けているお母さんはいったいどうしていらっしゃるのでしょうか。
 もし、そんなケースをご存知でしたらおしえてください。よろしくお願いします。

 最後になってしまいましたが、私のことを少し・・・
 長男を産んでから10年ぶりに長女を出産しました。もう何もかも忘れてしまって、初産婦と一緒です。楽しみながら子育てしております。 

 仕事をしながら母乳をあげている人はたくさんいますよ。
 母乳がよく出ているようですので、搾母乳したものを保存しておき、義母さんに解凍して飲ませてもらうといいのではないでしょうか。
 冷凍パックでは、2ヶ月くらいは保存できますし、哺乳瓶では8時間くらいは冷蔵庫で保存できます。
 保存する時は、清潔にして、飲み残しは捨ててください。
 どうしても母乳があげられないときは、哺乳瓶の乳首を嫌がるお子さんがいますが、その時は、ミルクをスプーンで飲ませている人、コップで飲ませている人などいろいろ工夫しています。
 お子さんに合ったものを考えて工夫してあげて下さいね。
 ママは、仕事中に2−3回お乳が張ってくると思います。
 その時は、タオルなどにお乳が楽になる程度かるく絞っておきます。
 そうすればおいしいお乳が帰宅後に飲ませてあげられると思います。
 また、これから益々暑くなってきますが、お乳を吸わせられない日は、特に牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、ジュースなどは食べないようにするとトラブルが少なくなりますよ。
 お仕事と育児と大変かと思いますが、母乳で頑張りましょうね。 

メニュー

インデックス