No.0043  1999/05/25
 タバコを吸うと母乳にでますか?
 産まれてから1ヶ月と、8ヶ月のころからの2ヶ月、一日にタバコを1から2本、吸ってしまいます。吸ったら母乳に出るから吸ったら駄目だと言われます。吸ってしまったあと、言われたことが気になり、後悔するのですが、そのことでまたイライラして吸ってしまいます。
 看護婦さんに聞いたら、吸わないでイライラするほうが悪いから、吸っても大丈夫だといわれました。どうしたらよいのでしょうか。
 あわせて3ヶ月も吸って、おっぱいを飲ませた子供は大丈夫なのでしょうか。教えてください。

 タバコについてお答えします。
 1日1−2本のタバコを気分転換に吸っているのですね。
 吸わないでイライラするくらいなら吸ってもいいと看護婦さんにアドバイスをもらって、今でも吸っているのでしょうか?
 母乳にタバコのニコチンはでてきます。
 そうすると赤ちゃんの体にニコチンが入ってしまいます。
 また、タバコの煙は副流煙といって、とても発ガン性が高いのですよ。
 1日1−2本でしたら今のうちに禁煙することをお勧めします。
 アメリカでは、アルコール中毒よりニコチン中毒の方が依存性が高くそのために、入院してまで治療する人が増えています。
 まして後悔する気持ちがあるのでしたら、1日の喫煙本数が増えていかないうちに意志を強く持って止める方向に考えてくれませんか?
 ガムを噛んだり、飴をなめたり、散歩したり忙しくしているといいですよ。母親の喫煙する子の80%が喫煙するといわれています。
 百害あって一利無し、やめるなら今しかありませんよ。
 あなたの意思の強さに期待します。 

メニュー

インデックス