No.0042  1999/05/15
 1才3ヶ月になった子の断乳について迷っています
 1才3ヶ月になった下の子の断乳について迷っています。
 近頃「卒乳」するということで、赤ちゃん本人の意思で飲まなくなるまで母乳を続けるようにいわれますが、11ヶ月から除々に日中のおっぱいを飲まなくなりましたが、夜中のおっぱいがやめられません。
 最近は、ちょっとでも目がさめると、おっぱいを探しにくる状況でお茶などでごまかされることもありません。
 結局ひどいときは、一晩中吸い付いています。
 このような状態で本当に自然におっぱいを欲しがらなくなるのでしょうか。
 知恵がついてくるほど、おっぱいを欲しがるような気もするのですが・・・。
 食事もしっかり3回食べて夕食は6〜7時頃に済ませています。
 11時頃には寝ますが、一晩中ぐっすりということでもありません。
 上の子はあっさり断乳できたのですが・・・・・。どうしたらよいでしょうか。 

 夜中におっぱいを欲しがってママも大変ですね。
 また、上のお子さんがスムーズに卒乳できたので今回戸惑っているのでしょうね。
 ママ自身は、どうしたいと思っているのでしょうか。
 はやく卒乳したい?それとももう少しあげていてもいい。
 昼間はひとり遊びをしたり、散歩に連れていってもらったり、遊んでもらったりとお乳を忘れて遊びに夢中になることが多くなりますが、やはり夜は暑かったり、寒かったり、寂しかったり、喉が乾いたり、といろいろなことがありますよね。
 寝ぼけて泣いていたり・・・。
 そんな時、ママの暖かいおっぱいを飲むと落ち着くお子さんが多いですね。今は、離乳食もしっかり食べてくれているようですね。
 これから完全卒乳までのお乳は、こころの栄養になります。
 ですから、本人が満足するまであげていて欲しいと思います。
 9才までのお互いのいい時期に卒乳を考えればいいと言われています。
 9才が、親離れ、子離れの時期といわれています。
 夜泣きで抱いてあやすのはかなりの体力が必要です。
 母乳をあげていることで”こころ”が満たされているのですからまだまだあげて欲しいのですが・・・。
 どうしても止めたい時は、1ヶ月位前から、”お乳をやめようね”と話をして納得させてください。
 その日が来たら、”今日でおしまいね”といって止めるようにしてはいかがでしょうか。
 そして、こころの栄養をいっぱいあげてください。
上のお子さんとでは、要求の満足度が違いますので、卒乳の時期などは比較せず個人差を尊重してあげてくださいね。あまえっ子さんなのですね。
 今のうちだけですから、たっぷり甘えさせてあげてくださいね。 

メニュー

インデックス