No.0041  1999/04/30
 急におっぱいが出なくなってしまったのです
 急におっぱいが出なくなってしまったのです。
 先週の20日に上の娘が急性胃腸炎になり,続いて22日に下の息子にうつってしまいました。
 二人とも,嘔吐が激しく,食事は一切禁止,水分補給のみで水分もイオン飲料,麦茶,湯冷ましのみとなりました。
 もちろん母乳は,嘔吐の時は消化吸収が悪いため禁止となりました。
 でも,息子に言っても,辛い時こそおっぱいを欲しがりいけないといわれつつ,私も息子が可哀想で我慢できず少しならと搾った後の乳を含ませたりしていました。でも,ほんの少しのおっぱいでもやはり吐いてしまいました。

 二人ともあまりにも容態が良くなく,嘔吐が終わると同時に高熱と下痢で脱水状態の一歩手前まで来てしまいました。
 そこで,二人揃って23日より入院となり,23日24日と絶食,その後水分補給から始めて経過が良ければ食事療法という運びになりました。
 入院中,息子がおっぱいをとてもほしがり、私も辛かったので主治医の先生におっぱいをあげたいと相談しましたが絶対に駄目と言われ,息子に隠れておっぱいを搾っていました。
 23日24日と搾った時は4時間おきに1回に160cc〜200ccを1日に4回程しぼっていましたが,25日になったとたんにほとんど出なくなってしまいました。
 25日〜28日までは吐かなくなったので,なるべく搾って(出ませんでしたが)から,おっぱいを含ませていました。
 私自身食事も不規則で,23日から28日の6日間で3Kg程体重が減ってしまいました。そのせいもあるのでしょうか.......?おっぱいはぺしゃんこ......。
 でも,退院してきて,息子はおっぱいにとても執着してしまい(私は嬉しいのですが)一日に何度も欲しがります。夜中はほとんど乳首をくわえたままです。入院中の不安をうめているのでしょうか.....。
 でも,申し訳ない程おっぱいが出ていないのです。このまま吸わせていれば出るようになるのでしょうか?それとももう出ないのでしょうか?
 もし,出るようになるのなら,どんな事をすれば良いのでしょうか......。

 乳線炎に次いで入院.....。周囲の人からはそろそろおっぱいを止めなさいという「神のお告げ」とまで言われました。ほんとにそうなのかもしれません。
 でも,こんな形で終わってしまうのはとても残念でたまりません。
 主人は,「欲しがっているんだから,しばらくすればまた出るよ」と,はげましてくれますが......どうなのでしょうか......。
 また,相談にのっていただけますか?

 今回は、二人のお子さんが大変でしたね。
 わたしも、上の二人がはしかに罹った時は、札幌に越してきて間もなくて、知人もなく途方にくれ看病と疲労でダウン寸前の時を思い出しました。
 子供が病気になるのが一番こたえますよね。ですから、あなたの大変さがよくわかりますよ。
 母乳の出方が少なくなってきて心配でしょうが、心身の疲労が一番影響しているのだと思います。
 ですから、ご主人様の言うとうり、また、吸わせているうちに今までのように出てくると思います。
 まずは、穏やかな気持ちで、そして体を休ませてくださいね。
 3キロも痩せてしまったのですから、当然母乳の分泌も追いついていきませんからね。
 おいしいものを食べて体力をつけてくださいね。
 やさしいご主人様の理解があるのですから、こころ強いですね。
 これからもご主人様となかよく子育てして下さいね。 

メニュー

インデックス