No.0040  1999/04/28
 母乳の出が悪くなったのですが
 8ヶ月半の男の子の母です。
 生まれたときから今日までずっと母乳で育てました。でも最近,突然,お乳がちょっと小さくなり,乳輪も黒ずんでいたのが薄くなりました。張りもすくなくなって,すごく柔らかくなりました。出てはいるみたいですが,足りているのかどうか。
 そして,先日,ひどい風邪をひいて,丸4日嘔吐と下痢にみまわれ,点滴を6本,抗生剤を毎食後服用しました。そうしたら,さらにお乳の出が悪くなったように思われます。抗生剤がお乳の出を抑制するということを聞いたことがあるのですが,正直分かりません。
 離乳食もすすんで,そんなに量もいらなくなったとは思いますが,出来れば1歳くらいまでは,母乳を止めたくありません。
 また,哺乳瓶が大嫌いな息子なので,いまさら哺乳瓶をがんばって飲ませるのもなとも思い,出来れば,卒乳まではがんばりたいと思います。
 どうすれば,また,出るようになるのでしょうか。
 昔は,乳腺炎を何度もして,毎日搾乳するようにしていました。一回に80〜120は搾乳していました。今は,がんばって搾乳して40ぐらいです。
 そんなに,突然出なくなるものなのでしょうか。
 どうか,ご助言よろしくお願いします。 

 ママが風邪を引いてから母乳に変化があって、母乳が足りているか心配しているのですね。
 下痢と嘔吐では、一日6本の点滴でも母乳までは行き届かなかったのでしょうね。
 ママの体重もかなり減少したのではないでしょうか。そして、体力的にもかなり消耗していたのではないでしょうか。ゆっくり休んで、体を温めて、気持ちを楽にしていきませんか?
 母乳は体力の回復とともに、また増えてくると思いますよ。
 必要な量は吸わせていれば出てくるものですから。いろいろなことを気にせず、与えつづけませんか?
 また、脱水状態だったと思いますので、暖かい水分を1リットルくらいは飲んだ方がいいでしょう。
 ただ、牛乳やアイスコーヒーなどは、体を冷やしてしまいますので、しばらくは飲まない方がいいと思います。それは、お乳も冷えて、乳腺が詰まる人もいるからです。もちろん、アイスクリームもです。
 気をつけてくださいね。
 お子さんの発育は、とても順調に経過していますので、心配せず母乳が足りないと思うようであれば、回数を今までより増やしてあげてはいかがでしょうか。
 母乳は離乳食の進行も助けてくれますので、是非、ママの気持ちは大切にして貫いて下さいね。そして、早くても2才くらいまでは、母乳を(こころの栄養)をあげて欲しいと思います。
 心配せず、焦らず、穏やかな気持ちで母乳をあげていきましょうね。

メニュー

インデックス