No.0039  1999/04/17
 乳腺炎になってしまい断乳をすすめられました
 今朝急に右側のおっぱいにしこりができ,熱が40℃近くでました。
 辛いので乳房外来のある病院に行ってきました。
 すると,乳首に水泡ができ,それが破れてたこのようになってしまったそうです。
 そこがつまって乳線炎にもなってしまったそうです。
 先生は,子供が1歳半なので,そろそろ断乳を考えた方が...とおっしゃいましたが,私自信はとても断乳なんて考えられません。

 それから,治療方法として,しこりの部分をアイスノンで冷やししこりと,傷のあるおっぱいは直接の授乳を禁止、左のみで授乳,右はしこりが取れるまで搾って,その後消毒と軟膏塗布とのことでした。もちろん飲み薬もでました。
 薬は飲みましたが,しこっているおっぱいを,いくら搾っても少しずつしか乳汁は出てきません。
 乳反射をおこすために,乳頭を指で圧迫しましたが,どうも痛くて....なかなかできません。こんなことなので,いくら搾っても乳汁は出てきませんし、しこりはいっこうに取れません。
 どのように搾るのがいいのでしょうか?
 以前,母乳育児に関する書物で,乳線炎の時はカイロ等で暖めて赤ちゃんにどんどん吸ってもらうのが一番と書いてあったのも気になって...多分私の場合は傷からバイ菌が入って症状がさらに悪化するのを防ぐために,冷やす事をすすめているのかな?と思ったりもしますが、おっぱいを搾っても出ないし,張る一方なので子供に吸わせた後,消毒し,軟膏を塗布するようにしたらどうかな?
 と私なりに考えもしましたが先生のおっしゃる通りにするのが一番なのでしょうね.....プロですし...でも,そんなことしていたら,おっぱいが出なくなって,断乳になってしまいそうで不安です。

 先程眠る前におっぱいを欲しがったので,右のおっぱいを見せてママここ痛い痛いしたの....といったら飲む姿勢を止めて,私の前に座り込み痛いの飛んでゆけをしたのです。それから飲むのをためらっていましたのでいいんだよ,というと嬉しそうに飛びついてきました。
 吸われる時,始め少し痛みますが,吸っている最中は痛くないので搾乳するよりはいいのでは?と思ってしまいました。
 授乳後,すぐに消毒して,軟膏を塗っていくのではだめなのでしょうか....おっぱいを,断乳しそうで不安です。
 それと,バイ菌が入るのが恐いのですが.....火曜日に受診するのでそれまで,あげないでいるなんてできませんし.....気持ちの上で揺れています。
 こんな事では,治らないのでしょうか?
 治療には1ヶ月位かかると聞いてますます不安です。どのようにするのがいいのでしょうか?
 なにか良い方法はないのでしょうか?

 大変でしたね。熱はおちつきましたか?
 母乳外来のある病院に行かれたということですが、助産婦に指導を受けたのでしょうか?
 以前、助産院の助産婦にマッサージを受けられたと思っていたのですが、今回は、高熱が出たので病院だったのでしょうか?それはさておき。
 乳腺炎を起こしているのですね。
 実際の状態を見ていないので、無責任になってしまうかもしれませんが、私だったら、乳腺炎は、大部分は、赤ちゃんが吸ってくれることで治るものだと思っています。
 乳頭の傷の状態にもよるのですが...。
 吸っている最中は痛みが無いということなので、吸ってもらった後、消毒をして軟膏をつける方法でいいのではないでしょうか。
 吸ってもらうことで、乳頭の傷を治してくれる時もありますから。
 ただ、浅吸いすると傷が悪化する事もありますから、深く飲ませること、歪みのみさせない様に気を付けて下さいね。
 また、しこりのある方に、赤ちゃんの舌がくるように角度を工夫するともっと早くしこりが取れますよ。
 ママが四つ這になるような格好になるかもしれませんが・・・。

 どなたにも言っている事なのですが、どんな人に指導を受けても実際にするのは自分です。
 指導はあくまで情報の一つにしか過ぎません。
 その中で、自分に出来ることは何か?どうしていこうかと考える選択の手助けになればいいのです。
 自分がいいと思ったことをした方が後悔が少ないと思います。
 それから、カイロであたためる?のは、今の状態では止めていた方がいいと思います。
 また、アイスノンで冷やすのも、熱が下がったようであれば無理にしなくていいのではないでしょうか?
 実際、見ていないので適切なアドバイスになったかどうかわかりませんが、参考になればと思いますが・・・。
 後は、ママがどうしていこうかを考えてみてください。
 できれば、助産院の助産婦にお願いした方がいいと思います。 

メニュー

インデックス