No.0038  1999/04/15
 母乳を飲ませた後おっぱいが痛みます
 1歳2ヶ月の子に今おっぱいを寝る時だけのませています。
 飲ませたあと、左胸がじんじん痛みます。(右は平気です。)
 乳頭に傷ができ、血がにじんでいます。
 また、黄色い水ぶくれのようなものも出来ています。
 4歳の長女の時もそうなりましたが、断乳したら自然と治ったのですが、まだ断乳出来そうにないので、マッサージなどで治るのであれば、方法を教えてください。 

 拝見していないので的確には言えませんが、授乳中も乳頭は痛みませんか?赤ちゃんの吸い方が浅い時は、乳頭に傷ができやすいのです。
 短時間でも、浅ずいすると哺乳力が強いのですぐ傷ができてしまいます。
 しっかり口を開けさせてから、乳頭を吸わせるといいでしょう。
 また、乳頭を含んだ時に痛みを感じる時は、すぐ口からはずして再度深く吸わせるようにしてみましょう。
 飲ませ方に注意しているだけでかなりよくなると思うのですが。
 乳頭や乳輪部の傷や水泡は、赤ちゃんが吸いながら直してくれるものなのですが、痛みが強い場合は、左だけ休ませてあげてもいいのではないでしょうか?
 その場合、乳房が張っているようであれば、軽く圧抜き程度に搾母乳しておいて下さい。張ってなければ、そのままで様子をみましょう。
 また、乳汁をつけて乳頭を日光浴をすると早く治ります。(暖かくしてガラス越しでいいと思います。)
 もし、それでもよくならない時や悪化する時は、母乳育児相談している助産院や病院に行って見てもらって直接アドバイスを受けた方がいいと思います。 

メニュー

インデックス