No.0037  1999/04/14
 直接授乳ができずくじけています
 女の子を3月24日に出産した新米ママです。
 母乳育児をしようと出産前から考えていたわたしですが、現在、直接母乳ができず、少し心がくじけています。よろしければ、ぜひアドバイスをお願いします。

<出産の経過>
 帝王切開にて出産のため、私は一週間はコドモと別室で、コドモは新生児室でミルクをほ乳びんにて飲ませてもらっていたのですが、いざ、授乳が始まって、直接授乳が出来ませんでした。
 私の乳首がへん平気味で、さらにコドモの口には大きいらしく、お乳は出過ぎる程出るのですが、直接飲んでくれません。ゴムの乳首の哺乳瓶からだと凄い勢いで飲むので、すっかり哺乳瓶での授乳が板についてしまったのかもしれません。
 病院で、直接飲む訓練をしないと直接は飲めなくなるし、搾乳したものを与えるのは手間がかかって大変よ、と指導をいただいて、(実際、現在搾乳したものを哺乳瓶で与えているのですが、非常に手間がかかります。)乳頭補助器を使用したり、直接飲む練習をしたりしたのですが、あまりコドモが吸ってくれませんで
した。乳頭補助器などは、乳首に当てるだけでお乳がしみ出て溢れるくらいお乳の出は良いのですが...。

 結局、家にかえってきてのこの5日間程は、私の育児疲れや、直接飲ませようとしてもいやがって激しく泣きわめくコドモに対応しきれなかったり、また、乳頭補助器を使用しても、飲み方が非常に弱く、すぐに飲むのを止めてしまって、30分経つとまた欲しがるの繰り返しです。
(現在、ヌークのミルク用、0〜3ヶ月用シリコン乳首の哺乳瓶を使用していますが、これが結構吸いずらいようで、はあはあ息を荒くして飲んでいます。この子にはこの哺乳瓶は合っていないのでしょうか?50ccほど飲んで、30分程してまた欲しがって50ccほど飲んで、の繰り返しです。飲む時間も、たくさん飲むときは1時間かかってようやく80cc飲む、といった具合で、そのあとに搾乳もしているので、すぐにつぎのお世話の時間になってしまいます。
 大塚のビーンスタークの乳首だと80ccを15分程でグイグイ飲むので、常にそちらの哺乳瓶に変えた方が良いのでしょうか?)

 病院では、とにかく、毎日訓練しないとだめ、との指導だったのですが、疲れと忙しさのためついついここ何日か練習をせず、今日コドモに乳首をくわえさせたのですが、嫌がって手で押し退けられてしまいました。このままでは、もう直接授乳ができなくなってしまう、とすごく不安な気分になっています。
 実際、へん平ぎみでコドモには大きい乳首なので、くわえにくそうで、すごくおなかをすかさせてくわえさせるのですが、乳首の一部しかくわえず、離すと乳首は妙な形に変型しています。
 今、コドモの体重は3030gです。1ヶ月くらいになったら、上手にできるようになるのでは、と励ましてくれた看護婦さんもいらしたのですが、コドモのくちがもう少し大きくなったら直接母乳ができるようになるのでしょうか?
 溢れ出るお乳を搾乳しながら、泣いたらすぐに飲ませてあげられないので、すごくかなしい気分の私です。

 良きアドバイスをメールにていただければ幸いです。 

 帝王切開でのご出産。大変でしたね。
 まだ体も回復しきれない上に、睡眠不足、授乳も困難と今が疲労感の絶頂でしょうね。
 ゆっくりママを寝かせてあげたい気持ちです。
 体が楽になるまで、頑張りすぎなくてもいいですよ。
 育児は大変ですけど、それ以上に幸福をもたらしてくれますので、それを楽しみに一緒にあせらず頑張っていきましょうね。

 ご質問についてですが。
 赤ちゃんに比べて扁平乳頭で直接飲ませにくい様子ですね。また、哺乳ビンになれているようですね。

 母乳はよく出ているようなので安心しました。
 授乳時間少し前に必要な分を搾母乳して用意しておきましょう。
 そして、”おっぱいが欲しい”と泣いたら授乳します。
 授乳前に搾母乳することで乳頭、乳輪部を柔らかくして飲みやすい状態にしておきます。
 そして、まずは直接授乳して欲しいと思います。
 赤ちゃんはとても賢いので、その時点で嫌がって泣いたり寝たふりしたりします。でも毎回試みることは大事なことなのです。
 短時間でもいいので両方の乳頭を含ませて母乳の感触を覚えさせていて欲しいのです。
 赤ちゃんは、底知れぬ可能性がありますので、ちょっとしたタイミングでのみ出すことが多々あるからです。
 今飲めないからこれからも飲めないということはないので心配しないでね。また、哺乳力がもっとついてくると飲めるようになりますから。
 哺乳瓶は、飲み方が母乳に近いヌークをお勧めします。
 確かに他のメーカーの物より時間はかかりますが、顎を鍛えるのにいいのです。ハーハーしながら飲んでいいのですよ。
 母乳は赤ちゃんにとって重労働なのですから、時間もかかるものなのです。母乳が溢れるくらいでてるのにすぐ飲ませられない辛さはよくわかります。でも、いっぱい出ているからこそ母乳で頑張ろうとしてくれているのではないでしょうか。
 母乳が出ていて吸いやすい乳頭でも、いろんな事情で飲ませられない人も沢山いますよ。
 1ヶ月もすればのめるようになるかも知れませんよ。
 実際、どの程度かわかりませんが、病院や近くの母乳育児相談している方に直接見てもらいながら授乳のアドバイスを受けると精神的に少し楽になるのではないでしょうか。 

メニュー

インデックス