No.0036  1999/04/09
 初産なので母乳だけで育てたいのですが
 私は3月16日に男の子を出産した34歳の主婦です。出産は今回がはじめてなのですが、ぜひ母乳で育てたいと考えております。なにぶん初めてのことなので、特に母乳に関しての質問をさせていただきたいと思いメールをさせてもらいました。
 出産時の体重は3122kgで非常に安産だったのですが、退院時は体重が少し減り(これはごくあたりまえのことと言われました)2832gでした。3月21日に退院して4月9日(出産後24日目)病院にて体重測定に行ったところ、体重は3162gと思ったほど増えておらず、病院のほうからも少しミルクを足してみればと言われました。
 病院にて母乳を飲ませてみて1回の量を測定したところ、約64mlを飲み眠ったようでした、もう少しでないかと思いしぼってみると10mlほどしぼれ、その後10mlはすぐ飲み干しました。病院の方がおっしゃるには1回あたり100ml程度の母乳が必要で私の量では若干少ないとのこと。
 赤ちゃんの体力、抵抗力をつけるためにも少しミルクを足してみてもう少し飲む力と量が出るようになったら母乳だけでやっていけるのではとおっしゃっています。病院のかたも絶対にそうしなさいとは言わないものの、できれば母乳だけで育てていきたいと考えていますのではたして最良の方法はないかと模索しております。ぜひ良きアドバイスをお願いしたいのですが。
 それから母乳を出すにあたってのよい食事内容についても教えていただけませんでしょうか。        

 母乳だけで育てたいのですね。嬉しいですね。
 まずは、母乳で育てたいと言う気持ちが大切ですから。
 さて、体重増加を計算してみましたら、17,3g日増ですね。
 若干体重増加が少なめですが、でも、心配はありませんよ。これからどんどん出てきますからね。
 いま、何回くらいの授乳をしていますか?
 母乳が1回量 60cc〜70ccくらいでているのですから、一日の母乳回数を10回〜12回位にしてみてはどうでしょうか。そうすれば、1回×100ccを8回与えた量になります。
 つまり1回量の母乳量が少な目かな?と思ったら回数を増やせばいいだけのことです。
 母乳は、吸ってもらうたびにプロラクチンというホルモンが分泌して母乳の分泌を促します。
 母乳は消化がいいので回数や時間にこだわる事はありませんよ。
 何分何時間おきでも、何回でもかまいません。
 ママが疲れない程度でしたらどんどんあげて下さいね。
 今が大切な時期です。
 母乳を吸わせる回数を多くして分泌ホルモンを沢山だしましょうね。

1.授乳時間は赤ちゃんの様子を見ながらすすめましょう。
  つまりのみ始めて少したつとまどろんで口の動きが緩慢になってきます。
  そうなったらすぐもう片方に切り替えます。時間を見るのではなく赤ちゃんの口や目を見て眠り始めたら寝
  かせないように2−3回これを繰り返しましょう。
2.飲ませている時の口元に気をつけて。
  唇が内側に巻き込まれないように、いつも唇が朝顔のように開いているようにします。
3.乳輪部、乳頭がしっかり唇にはいっていること。
4.赤ちゃんの顔をママの体に押し付けないこと。
  唇以外の部分が押し付けられているととても飲みにくく赤ちゃんが疲れて充分飲みきれないので気をつ
  けて。
5.授乳中はリラックスして体の力を抜いてください。
  力んで出すものではないので。
6.母乳で大丈夫であることに自身を持つこと。
7.体重はあくまで目安でしかないので、意識しすぎないこと。
8.ママが疲れて眠れない、食欲がないようであれば無理しないこと。
  パパになるべく協力してもらい、まとめて寝かせてもらうとか、家事を手抜きする、掃除は3−4日に1回、
  茶碗は夕食時にまとめて洗う、ごみだしをパパに頼む・・etc.
9.主食はお米のご飯にし、3食たべること。
  おかずは何でも食べたいものがいいのですが、動物性脂肪、乳製品、お菓子類、ジュース類などは体を
  冷やしてしまいます。しばらくは食べない方がいいでしょう。牛乳などは温めたものならコップ1杯程度な
  らいいでしょう。水分は暖かい番茶などをコップ5杯くらいは飲みましょう。
  コーヒーや煎茶、紅茶などは赤ちゃんが興奮して眠れなくなることがありますので飲み過ぎないようにし
  ましょうね。
10.赤ちゃんが静かにしている時は、ママも体を横にして休みましょう。
11.布オムツの場合、おしっこで6−7枚オムツが濡れていれば母乳で足りている一つの目安と考えています。

 とにかく母乳は飲ませていれば次第にどんどん出てきます。
 焦らず、急がず力まず、、比較せず、のんびり、ゆったりとした気持ちで母乳育児をしていきましょうね。
 また、これからは、お乳の緊張がなくなってきます。そして母乳を飲ませているとちくちく或いはつんつんしてくると思います。
 本来、母乳は必要な時に必要な量がでるようになっていますので、お乳が柔らかく出てくるのが理想的です。 

メニュー

インデックス