No.0033  1999/03/27
 断乳したんですが、乳房にしこりができました
 1才1ヶ月の子供の母親です。
 1週間ほど前に断乳したんですが、今、乳房に割と大きいしこりがあります。
 左側が結構大きくて、触ると痛いんです。右側にも、小さいのがあります。
 いままで出ていたお乳が、たまっているだけなのかもしれないのですが、ちょっと心配になったので、ご相談させていただきました。

 断乳して乳房にしこりができて痛みもあるのですね。
 今まで母乳がよく出ていて急に止めたりしていませんか?
 多分、乳腺が詰まっていると思われます。
 どの程度か見ていないのでわからないのですが、乳房のしこりはそのままにしないほうがいいと思います。
 自分では乳腺体を傷つけることもありますので、母乳育児相談をしている方に、マッサージを依頼したほうがいいと思います。

 そして、水分を今までの半分くらいに減らしてください。
 また、乳製品、牛乳、チーズ、アイスクリーム、ジュース、ケーキ・・・などは控えてください。
 自分でする時は、乳頭と乳輪部だけを刺激して溜まっている母乳を出してみてください。
 絶対しこりをもみほぐさないで・・・・。
 断乳をしたということですが、もし赤ちゃんが飲んでくれるようであればそれのほうがはやく楽になると思います。
 或いは、ご主人にしこりの部分側に舌がくるように吸ってもらってもいいですね。
 早めに、中に溜まった乳汁を出すようにしたほうがいいでしょう。 

メニュー

インデックス