No.0030  1999/02/10
 おっぱいがうすいんですが、乳官がつまっているんでしょうか?
 現在、5ヶ月の女の子がいます。
 上、3歳(男)を完全母乳で(10ヶ月で断乳)育てました。
 量的には多分たりてると思うのですが、最初、すってくれて勢いよくでるおっぱいがうすいんです。
 そのうち、おいしそうな?!白い色に変わるんですが、これって乳官がつまっているんでしょうか?
 体重の増えがあまりよくなくそのせいかなと思ってしまいます。
 お兄ちゃんは5ヶ月で、はいはいしてつかまり立をしていて、運動量があったので体重の増えが悪くても仕方ないのかなという感じでやっていました。
 下はやっと寝返りでいつもごろんと寝て遊んでいます。
 体重は5ヶ月なかばで6千5百ぐらいです。 

 母乳で育てていらっしゃるのですね。
 嬉しいですね。10ヶ月といわず1才でも2才でも3才でも”母はもういらないよ”と言うまであげ続けて欲しいと思います。

 母乳は消化がいいのでたくさん飲んでも、不必要な分は排泄されます。体重は標準内に入っていますので、心配ないと思いますよ。
 母乳は1回の授乳で片方で3回乳質が変わります。
 はじめはうす味の薄い乳白色、後になるほど濃い目の味で白色になります。
 乳房にしこりや疼痛がなければ、あまり心配はないと思います。

 ただ、乳製品や糖分などを取りすぎると乳質が落ちて最初から濃い母乳や塩味のある母乳になる事があります。
 そういう時は赤ちゃんがおいしくないよと、体をよじったり、もじもじしながら飲んだり、時には舌で押し出したり、噛んだりと・・・・。
 サインをだしますのでその場合は食べるものを控えるといいでしょう。

 また、発達の面では、個人差があり比較はできません。
 双子さんでも違いがあるのですから・・・。男女でもかなり違いますよ。
 お兄ちゃんがかなり早い発達をしているので、どうしても比較してしまいがちですが・・・・。
 5ヶ月で寝返りは、標準内の発達ではないでしょうか。はいはいは、なるべく長くしてあげて下さいね。

メニュー

インデックス