No.0029  1999/02/08
 煙草とビールが止められなくて悩んでます
 1歳2ヶ月の男の子なんですが、昼間は2、3回夜中の授乳も2、3回です。
 上に3歳6ヶ月のお兄ちゃんがいるので、ぐずるとどうしても上げてしまいます。
 実は母乳が離れない悩みではなく、煙草とビールが止められなくて悩んでます。
 煙草は、1日3本、ビールはコップ1,2杯です。どちらも、二人目が生まれてからストレスが溜まり始めてしまいました。子供への影響を考えると不安ですが・・・ミルクも何度も試してみましたが駄目でした。
 どうしたらよいのでしょうか・・・ 

 煙草とビールが止められなくてどうしたらいいか?とのご質問ですね。
 う・・・ん。どうしましょうかね。
 嗜好はどうしたらいいかは、ご本人に決めてもらった方が一番いいと思うのですが・・・。
 なぜなら 、自分をよく知っているからです。

>煙草について

 ただ、煙草は、吸う人はもちろんのこと。それ以上に吐き出される煙に問題があります。
 たばこに含まれていると言われているダイオキシンを空中に撒き散らすわけですから・・。子供がそれをダイレクトに吸うのは危険ですよね。 どうしても止められない時は、換気をしっかりすること。
 本数を減らしても増やさない事。子供の前では吸わない事。授乳前は吸わない事。
 血管が収縮して母乳分泌を低下させ、そしてニコチンが母乳からでるから・・・。
 灰皿などは子供の手の届く所に置かないこと。
 百害あって一理なしです。今のうちに本数の少ないうちに止めた方がいいと思います。
 ガムを噛んだり、他の方法で気分転換を図ってはどうでしょうか。

>ビールについて

 わたしもビールは大好きで、授乳時期もじつは飲んでいました。
 授乳した後の1杯でしたが、気持ち良く寝る事ができました。
 たまに、羽目を外して飲んだ時は、それでも母乳をあげたため赤ちゃんが少し酔ってしっまたということもありましたね。
 アルコールが母乳から移行したので・・。そんなこともありましたね。
 でも毎日飲むのは、どうでしょうか。
 休肝日をもうけて一日おきとかにビール1‐2杯程度ならいいのではないでしょうか。

 健康に害のある煙草やアルコールは止めて下さいというのは簡単なのですが、止められなくて悩んでのご相談なので難しいご質問。こんな程度のお答えしかできません。ごめんなさい。

 でも、煙草は止められるのではないでしょうか。
 強い意志を持って、自分のため、子供のため。
 今なら大丈夫。やめられます。
 止める意志があるなら・・・・。今しかありませんよ。きっと。
 これからは、本数が増え続けるかも・・・。
 吸ったつもりで、毎日100円貯金するのもいいかも・・・。 

メニュー

インデックス