No.0028  1999/02/06
 体重の増えが悪くおっぱいが足りているか心配です
 もうすぐ3ヶ月になる女児のママです。
 最近体重の増えが悪く(出生時3060g現在5500g)おっぱいが足りていないのかと思っています。
 朝9時、昼12時は出ているみたいで3時間から4時間の間隔が開きます。夕方頃から、おっぱいの後ミルクを足そうと思い、その都度100CC飲ませているのですがミルクだと飲み終わるまでに30分ほどかかります。
 乳首をMやLサイズに変えてみるもののほとんど同じです。はぐきで噛みながら遊んでいる感じです。
 できれば母乳で育てたいと思っているのですが、夕方はおっぱいも張る感じがあまりなく(絞ってみるとぴゅうっと出るのですが)ぷにょぷにょしています。
 そんな時、桶谷式などのおっぱいマッサージがあると聞き、検索してみたところこのページに出会いました。
 しかし、九州在住。ちょっと行けそうにもありません。もし、このあたりでいいところをご存知でしたら紹介してください。
 それと、この件で何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。
 よろしくお願いします。 

 出生時3060g、現在5500gであれば、体重の増えは全然心配ないと思いますが、何か不安な点がありますか。乳児身体発育曲線でも標準ですよ。

 夕方からお乳が張らなくなり母乳が足りないと思っているようですが、夕方はどの赤ちゃんでもぐずって泣く事が多いのですよ。
 ママが夕食の支度で忙しくなり、淋しくなるからのようです。
 危険でない程度にそばにおいてあげたり、おんぶしてあげたり、「これからママはご飯の支度があるからいい子にしてくれる?」と話す事も方法の一つです。

 3ヶ月で母乳が張る場合は授乳時間が空いている時です。
 母乳は大体2−3時間で作られますからそれ以上間隔が開くと母乳が張ってきます。
 この乳緊が母乳が出るものと自信を持っている人が多いのですが・・。
 いい状態の母乳は、ふわふわ柔らかくて吸われるとツンツンして分泌してくるものなのですよ。
 ですから、夕方からがいいお乳が出ているのかもしれませんね。
 ミルクはあまり欲しくない様子ですね。
 無理に時間をかけてあげるより、母乳をあげればいいのではないでしょうか。
 母乳はあげたらあげた分でてきますから。
 母乳不足と思っているのでしたら、なおさらの事母乳をあげてはどうでしょうか。
 いつもの半分しか飲めてないようでしたら、2回母乳をあげればいい事ですから・・・。
 ママは母乳不足感で心配しているのではないでしょうか。
 母乳が出ていると自信を持って母乳をあげて下さい。

 4ヶ月健診で体重が足りない様であればその時に考えればいいのですから。
 太らせる事より今は母乳をあげる事が大切です。
 ミルクはすぐ太りますので、体重不足はすぐ取り戻せますから・・・。

 母乳コンサルタント関係の処を捜してみました。
 そちらの近くに3ヵ所ありましたが、ご紹介しますか・・・。

 母乳は出ているように思えますので、とりあえずは、母乳で頑張ってみてはいかがでしょうか。 

メニュー

インデックス