No.0026  1999/01/31
 断乳すべきかどうか悩んでいます
 現在8ヶ月になる女の子がおります。
 母乳で何とかここまで来ましたが、周りで断乳の話しが出るので気になりながら、飲まないと寝れない癖をつけてしまったようで、少々困っています。

 夜中にも何度か起きますが、添い乳してしまっています。
 少しくわえていればほとんど泣く事もなく寝入っています。昼寝の前も必ず要求します。
 夜は入浴後、眠くなるようで9時過ぎにはねるのですが、この時も必ず飲みます。
 離乳食も良く食べますが、食後30分くらいは母乳を欲しがりません。
 与えようとすると、体をのけぞらして嫌がります。
 授乳時間は10分かからないくらいで、だらだら飲みはありませんが、夜中は離すとすぐ泣く事もあり、時間は長めかと思います。

 あまり泣くほうではなかったのですが、ちょっとグスングスンいっただけで飲ませてしまっていたように思い反省することしきりです。

 まだ歯が生えていませんが、母乳を頻繁に与えていると虫歯になりやすいと聞き、心配しています。
 それまでは断乳は考えていませんでしたが、夜中の授乳後に歯磨きや湯冷ましを飲む事は不可能だと思うと断乳もやむをえないかと思っています。
 それとも、与えつづけていいものでしょうか。
 与えるとしたら気をつけるべき点などありますでしょうか?
 また、断乳をする場合スムーズにするコツなどありましたらお教え願えませんでしょうか。 

 ご質問の断乳についてですが、私は卒乳と考えています。
 つまり赤ちゃんとママが母乳から卒業する時期です。
 個人差がかなりあって一概には時期を決める事はできません。
 赤ちゃんがまだ欲しがって泣くようであればその時期ではないということです。お互いに満足すれば気がついたら卒乳していたという場合もあります。
 目安は一応2本足でしっかり歩けるようになってからと・・・、考えてもぜんぜん遅くありませんよ。
 まだまだママのオッパイが恋しいのですから。
 母乳は心の栄養といわれていますので、8ヶ月くらいで止めては可哀相ですよ。
 たくさん心の栄養を与えて下さい。
 きっと優しいお子さんに育つことを私が保証します。

 母乳保育を提唱した(故)山内逸郎先生は9歳まで寂しい時や寝る前はこっそりお母さんのお乳を吸っていたそうです。
 すごい先生ですよね。堂々と公言しているのですから。
 それだけ母乳には意味があるのですね。
 ですから、さわださんも急がずいつまでもできるだけ長く飲ませて欲しいですね。
 与える時の注意は特にありません。
 欲しがっている時にあげるのが一番いいでしょう。

 虫歯については、母乳には殺菌作用がありますから母乳が虫歯になるとは断定できないのではないでしょうか。個人差があって、同じ兄弟でも虫歯になる子とそうでない子がいますから・・・。

 卒乳したい時は、その日を決めたら1ヶ月前に赤ちゃんにきちんと話してあげましょうね。
 そして、あげる度にあと何日よと言い聞かせてあげましょうね。
 突然「今日からもうおっぱいはダメよ。」では、赤ちゃんも受け入れられないはずですから。
 育児書やお友達などからいろいろアドバイスを受けていると思うのですが、最終的には、ママがどうしたいかではないでしょうか。
 子育て、育児はママがしていくのですから、いろいろな情報の中から自分に、そして赤ちゃんにはどの方法がいいのかを選んでもらえたらいいのではないでしょうか。

 おっぱいは、こころのコニュニケーションですから、いつまでも大切にして頂きたいと思います。 

メニュー

インデックス