No.0024  1999/01/29
母乳で育てている間は食べない方がいい物があれば教えて下さい 
 私は母乳で、4ヶ月の男児を育てています。
 私は、アルコールやタバコは一切とりません。そして、母乳をよく出すために水分をよくとり、何でもよく食べるようにしていますが、それでも時々、インスタントラーメンを食べてしまったりします。
 これは、赤ちゃんに悪影響がありますか?
 また、母乳で育てている間は食べない方がいい物があれば、教えて下さい。 

 母乳で育てているのですね。嬉しく思います。
 母乳に影響のある食べ物を心配しているのですね。
 有名なところでは、桶谷式母乳育児の考え方、山西みなこさんの自然育児法などいろいろな考え方の人がいます。
 真剣に取り組もうとするとかなり厳しい食生活にもなりますし、それがその人に受けいれられるかはその人次第です。
 環境にしても、食品添加物の氾濫にしてもこれが大丈夫と自信を持って食べられるものは、殆どないと言っても過言ではないと思います。
 ですから、インスタントラーメンなどは野菜と一緒に煮て食べるとか・・。湯で汁を捨ててから味付けするとか・・・。
 そのまま食べず少し手を加えてみてはいかがでしょうか。

 また、同じ物を毎日続けて食べないようにするといいでしょう。
 例えば、お肉でも豚肉、鶏肉、牛肉、・・・などを日替わりにする方法です。魚も同様です。

 私は、あまり食べ物にはこだわってはいません。
 食べたい時に食べたいものを食べるのが、体の欲求にそっているので自然だと思っています。
 ただ、間食には賛成しません。スナック菓子など・・・・。
 何故なら添加物の固まりだからです。

 また、母乳がしこってきたり、赤ちゃんの湿疹が出たり、ひどくなったり、授乳時に落ち着かずもじもじ体を動かしながら飲む時・・・。などは乳製品や糖分を控えて様子を見るように勧めています。
 牛乳、バター、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、ジュース、ケーキ、チョコレートなど・・。

 絶対にダメなものはないと思います。
 ママがおいしいと思うものを食べて、幸せな気持ちになる方がいいのではないでしょうか。 

メニュー

インデックス