No.0023  1999/01/16
 うつ乳になってしまいました
 生後3ヶ月の娘を持つ母親です。いままで母乳中心で夕方と夜にミルクを足すようにしてきましたが、最近左側のおっぱいを1〜2分吸っては嫌がって泣くので、つい右側ばかりを吸わせてしまい、左側がうつ乳になってしまいました。
 今までも何度かうつ乳の経験はあってその都度赤ちゃんに吸ってもらって直ったのですが、今回はほとんど吸付かずしこりが取れない状態です。マッサージをしたり手でしぼってもなかなか出てきません。うつ乳を直すにはどうしたら良いのでしょうか?現在海外に住んでいるため、桶谷式マッサージなど受けることができません。
 うつ乳が直っても左側を吸ってくれないような気がするのですがどうでしょうか?そうなった場合にミルクを足すのはしょうがないのでしょうか?
 混合にしている理由は、おっぱいだけでは体重の増加が少ないと心配なためです。 

 今までのように赤ちゃんに吸ってもらうのが一番早く治る方法です。
 しかし、吸い付いてくれないのですね。
 もしかして、うつ乳の状態ですからお乳の味が強いのかもしれません。
 乳汁がドロリと粘って濃い白色で甘味が強くありませんか?
 うす味を好む赤ちゃんは、濃い味ではイヤイヤをします。

1 この場合、ママの食事を変える事で解決する場合があります。
  主食とくにお米を多めに摂り、副食は糖分、油分、脂肪分、などをしばらく控えるといいと思います。
  トーストにバター、ジャム、チーズ、牛乳の洋食でしたら日本食に切り替えてみて下さい。またジュース、
  アイス、ケーキ、チョコレートなどもやめてみてください。
  これらは体を冷やすのでお乳の質を下げてしまうからです。
  1日お粥にしてみてもいいかもしれません。

2 乳頭、乳輪部が硬くありませんか?
  硬いと飲みづらいからです。
  飲ませる前に軽く搾母してから飲ますといいでしょう。

3 しこりを早くほぐす方法は、授乳時の赤ちゃんの体位を工夫してみます。
  しこりの部分から乳頭に向かって近づいた乳輪部分に赤ちゃんの舌と下唇がくるように吸わせてみます。
  しこりの場所によっては、赤ちゃんを寝かせたまま、ママが腕立て伏せのようになる事もあります。

4 吸わせている時間は片方1−2分程度
  赤ちゃんがうとうと始めたらすぐチェンジします。もういらないという程度までこれを何回か繰り返します。

5 うつ乳の状態ではミルクは2−3日やめて母乳だけにしてみて下さい。
  少量でも左の母乳を吸って欲しいからです。
  お乳の味がよくなると今まで通りに飲んでくれますからね。

6 しこっている部分を強くもまないで下さい。
  乳腺体を傷つける事があるからです。

7 発赤、発熱、疼痛があれば病院(出産)に受診してくださいね。

 とりあえず、授乳前に乳輪部や乳頭を柔らかくし吸い付きやすくします。そしておいしい母乳をあげるようにしてください。
 また、疲れていても乳腺炎になる事も多いので、ご主人様にもいろいろ協力してもらって、ゆっくり寝かせてもらえるといいのですが・・。
 家事は落ち着くまで手抜きをして授乳と休息に集中してはいかがでしょうか。

 実際に観察できないためおおまかになりましたが・・・。
 やれるところだけでも試みて下さい。 

メニュー

インデックス