No.0022  1999/01/14
 子供の体重が増えないので心配です
 昨日、子供の1ヶ月検診がありましたが、体重の増加が思わしくありませんでした。
 今までの経過ですが・・・

  12/8     3226g    49.8cm  (誕生時)
  12/21    2870g            (生後13日)
  12/25    3000g            (生後17日)
  1/13     3320g    54cm    (生後36日)

  1日平均のおしっこの回数  11回位   便の回数  6回位

 12月の検診時に体重の増加が悪いため、授乳後に搾乳しほ乳瓶で与える方法を指導され(あとは3時間ごとの時間を決めた授乳)12/25には体重が増え始めました。
 21日に助産婦さんに母乳の出具合を見ていただいた所、分泌は良好との事でした。

 今回の検診でも体重の増加が悪い事を小児科の先生に指摘され、助産婦さんに見て頂きましたが前回と同じく母乳の出方は良いとの事。同時に授乳し飲んだ量を量った所、65gでした。
 この時は飲み終えた後もお乳の張りは残っていました。

 産後1ヶ月が経ち、授乳も昼間で2時間、夜間は5時間おきと大体のリズムが出来ていましたし、授乳の際にツーンというお乳の出る感覚を1回の授乳につき2,3回は感じていましたので充分に母乳は出ているし、子供も飲んでいると思っていました。
 助産婦さんには母乳は出ているが、子供の飲み方が下手だと言われました。

 そして今も搾乳し、ほ乳瓶で飲ませることを実践していましが、これがなかなか大変です。上の子もいますし、ずっと続けることはできないと思います。ミルクを足せばいいのでしょうが、やはり母乳を与えたい、母乳を諦めることができません。こういった場合に、近くの助産婦さんを訪ね、母乳育児の指導をしてもらうことで、赤ちゃんの飲み方が上手くなる、というか私の飲ませ方が上手くなる、飲み方が下手でも足りる位もっと母乳の出を良くする、事は出来るのでしょうか。

 産院でもかなり親身に相談に乗ってもらっていますが、自宅から遠いので頻繁に相談に行くのは大変です。助産婦さんに相談することで良くなるようでしたら、自宅近辺で母乳相談をしている助産婦さんや母乳外来のある病院を探したいと思います。

 昨日は新生児室の赤ちゃんを見ましたが、うちの子と全く変わらない大きさでちょっと落ち込んでしまいました。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

 12月21日から25日までは、32.5g/日増でとてもいいのですが、12月25日から1月13日が16.8g/日増であまり増えていないようですね。
 母乳分泌はいいようですので、授乳時の赤ちゃんか、ママか、その両方かに原因があるのかもしれませんね。
 是非、開業助産婦にかかることをお勧めします。
 近所に自宅に出張してくれる助産所がありますので紹介します。
 助産婦によって指導が微妙に違うところがあるかと思いますが、彼女も親身になって相談に乗ってくれると思います。
 私と指導が違って迷ったり、困ったりしたら遠慮なく教えて下さいね。 

メニュー

インデックス