No.0020  1999/01/08
 母乳が足りていないと思うのですが
 昨年の九月に第二子を出産した三十三歳の主婦です。
 一人目の子供の時に母乳で育てられず、今度の子は絶対に母乳で頑張ろうと思っているのですが、二ヶ月の中頃から子供の体重が増えていないのに気づきました。
 便も四日おきにしかでておらず、明らかに母乳不足だと思いました。
 自分でマッサージをしたりしてなんとか今日まできていますが、この三日ぐらいから授乳時に子供が吸いはじめてもすぐにのけぞって泣き始めます。
 搾乳してもほんの少ししか出ません。
 ミルクをちょっとずつ足し始めています。
 出産した病院が母乳相談をしているので来週行く予定ですが、もう今からではマッサージしてもらっても遅いでしょうか?
とりあえず、根気よくオッパイを吸わせることは続けるつもりです。

 母乳相談をしている病院を受診する予定ということですから、是非、母乳マッサージを受けられるといいと思います。
 体、血液、リンパなどの循環が良くなるので、母乳分泌を促進しますから。
 また、乳房の状態もわかるので適切にアドバイスが受けられるのではないでしょうか。

 母乳不足かどうかは尿の回数で判断するとわかりやすいですよ。
 1日に布オムツで5−6回、淡黄色の尿であれば足りていると思っています。
 また、母乳分泌が良くても効率よく飲めない場合もありますので、授乳時の状態も見てもらって下さいね。

 ただ、お乳を吸い始めにのけぞって泣くのは、赤ちゃんがイヤイヤとサインをだしていることがあります。
 赤ちゃんは、とても嗅覚と味覚が大人以上に敏感です。
 ですから、ママが乳製品や甘いものを食べるとお乳が冷たく少し塩ぱくなりイヤイヤをします。
 その時はママのお乳も張って硬くなる時がありますし、乳管が詰まっている時もあります。
 いずれにしても、一番いい方法は短時間に何回もお乳を吸ってもらう事です。
 1日に10回くらいは飲ませてくれるといいのですが、お乳を吸ったらその度にプロラクチンが分泌して脳を刺激して母乳がさらに分泌してきます。いっぱい、脳に刺激をあげて下さいね。
 今しっかり母乳を吸わせていると将来母乳でいける可能性は高いと思います。

 赤ちゃんの体重はおおよその目安でしかありません。
 あまり体重にこだわらず、そのうちに大きくなるから・・・くらいの気持ちでいて下さいね。
 体重よりお乳をあげる事の方が大事ではないでしょうか。
 どうしても体重が増えない時は、ミルクをあげればすぐ太りますから心配ありませんよ。

 細かい事については、指導してもらえると思いますのでいろいろ聞いてきて下さいね。

 母乳についてはとても奥がふかくて、ひとりひとり考え方が微妙に違ったりします。
 混乱しない程度にお返事しました。

 また、病院で聞き忘れやどうしたらいいか不安、疑問などありましたらいつでもメール下さい。

 実際に実行していくのはママですから、いろいろな人の指導の中から自分にあったものをつかんでもらえれば・・・と思います。

 あせらず、体をやすめて、水分をとって、気長に力まずにいきましょうね。
 パパにも協力してもらって下さいね。 

メニュー

インデックス