No.0019  1999/01/01
 母乳は足りているでしょうか?
 12月8日、第2子を出産しました。27歳です。
 上の子は母乳100%で育てました。出産直後からよく出て、3000gで産まれ、生後23日目で3900g、
41日目で4770g、と順調すぎる位に育ち、10ヶ月で断乳するまでミルクを与えた事はありませんでした。
 今回も絶対に出るはず、と言う妙な自信がありましたが、今ちょっと自信が揺らいできました。
 第2子、女の子ですが3226gで産まれました。生後6日の退院時に2940g、13日目の検診で2870g。
 体重が減ってしまっていたのです。それまで母乳が足りないとは思いもしなかったのですが・・・
 とりあえず助産婦さんに母乳の出を見てもらった所、分泌は良好とのこと。同時に授乳をし、飲んだ量を量ったら80も飲んでいました。なので赤ちゃんがうまく母乳を吸えないのだろうとのことで、足りなそうなら搾乳をしてほ乳瓶で与えるように指導されました。そして、生後17日目に3000gと体重も増えだしました。

 しかし、その後の体重を量っていないので、母乳が足りているのか心配です。現在は夜、寝る前だけミルクを足しています。母乳の後に60cc飲ませています。夕方以降、母乳の出が悪くなるのかかなりぐずって大変なのと、ミルクを飲ませると続けて寝てくれるので私が楽だからです。

 しかし、ここ数日、夜間の授乳時間があくにも関わらず、おっぱいの張りが少なくなった気がします。
 ミルクを足すのが悪いのでしょうか? 夜中も頑張って授乳した方が母乳にはいいのでしょうか?

 まとまらない文章で申し訳ありません。おたずねしたい事は、
1, ミルクを足すと5時間ほど続けて寝ます。その間授乳がなくてもおっぱいが張ってこなくなりました。
   今後の母乳育児を考えると、ミルクは足さずに夜中も頻回の授乳をした方がいいでしょうか?

2, 現在(生後24日)、平均で1日に尿が10回、便が6回程度ですが、母乳は足りているでしょうか?

3, 体重の増加が悪かったときに小児科の先生に3時間ごとの授乳を指導されました。
   上の子の時には泣く度に与えていましたし、3時間も泣かせてはおけないので、先生の指導を守って
   いません。大体1〜2時間ごとの授乳です。大丈夫でしょうか?

 お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 

 まず内容を読む限り母乳の分泌は充分のようですね。
 生後3週目ころ(21日−28日位まで)と3ヶ月頃と6ヶ月頃は、一番哺乳欲が増す時期です。
 ちょうどその時期に突入しているだけではないでしょうか。
 つまり脳細胞や運動機能が活発になる時期なので、母乳を今まで以上に欲しがる時期なのです。
 飲んでも飲んでも欲しがる時期です。
 この時期は、母乳不足を心配する人が多いのですが、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与え続けて下さい。

 時間を気にする事はありませんよ。
 欲しがる時に母乳をあげてくださいね。
 ミルクを追加した場合は、消化吸収の関係で3時間はあけたほうがいいのですが、母乳には時間は関係ありません。今までどうりいいですから、自信を持って与えつづけて下さい。

 また、乳緊がなくなり分泌不足では?と心配しているようですが。
 これからは乳緊がないほうが理想の状態だと思って下さい。
 授乳するたびに、つんつんしてお乳が湧いてくるのがいいのですよ。

 夕方ころになるとぐずるので・・。お乳が足りない?
 お乳は吸われたら吸われただけ分泌してきます。ですから、時間には関係ないのですよ。
 誰でも黄昏時は寂しくなるものです。
 赤ちゃんも同じなのです。ただ、抱いているだけで安心して落ち着く事がおおいのですよ。

 また尿も布オムツで6−7枚以上1日にぬれていれば母乳で足りていると判断しています。
 母乳が出ているのに赤ちゃんの体重が増えない。
 この場合、赤ちゃんの吸い方、吸わせ方、吸着時など授乳方法に問題があるかも知れませんね。

 片方5分ずつ時間を見て授乳している方が多いのですが、どうでしょうか?
 なるべく赤ちゃんの顔をみながら授乳して下さい。

 こくこく飲み始めてから1−2分すると口の動きがスローになり、目がとろんとしてきます。そしたらすぐもう片方に変えて授乳しましょう。
 これを何回も繰り返してみましょう。

 また、赤ちゃんの口が乳頭にきちんと吸着しているか?
 唇が内側に巻き込んではいないか?
 口と乳頭がまっすぐな状態でのませているか?
 これらの点に気を付けながら授乳してみて下さい。

 多分、ミルクの追加は必要ないと思います。
 何回でも、疲れない限り母乳を与え続けて下さいね。
 一日20回以上授乳している人もいますから・・・。
 足りないと思う分だけ授乳回数を増やせばいいだけですから 。

 ママ自身、疲れていませんか?
 パパに協力してもらって少しでも寝かせてもらうといいでしょう。
 ご飯を食べ、水分も1リットルくらい飲んで下さいね。

 また、時として、乳管が詰まっている場合もあります。
 近くで母乳マッサージしている方がいれば、一度みてもらって、直接授乳指導を受けられると安心ではないでしょうか。
 または、母子手帳のはがきを保健センターに出して訪問してもらう方法もありますよ。
 母乳の心配ありと書いて出すと多分訪問してくれると思います。

 とにかくゆったりした気持ちで母乳をあげていきませんか。 

メニュー

インデックス