No.0017  1998/12/11
母乳育児は初めてなので困ってます
 今2ヶ月半になる息子がいます。6歳になる上の子もいるのですが、母乳育児は初めてなので、困ってます。
 ここ何日か、夜もまとめて眠ってくれるようになり、14時間ぐらい続けて眠っています。私も、朝起きるまで絞ったりはしないので朝は、痛いくらい張っています。こういう場合は、夜中にでも絞った方がいいのでしょうか?もしかして、起きるかも・・・と思うともう少し絞るのはやめようと思ってしまうのです。

 それに昼間、ぐずぐずしているとき、ミルクを足すと100cc位は飲んでしまうのですが、これは、母乳が足りてないということなのでしょうか?

 育児に対しては、それほど悩むこともなくやってきたつもりでしたが、母乳に関してはさっぱり・・でここにきて、わからないことだらけになってなってしましました。他にも、これから離乳食が始まったときのこととか断乳についてなど、これから先どうしたらいいのだろう・・と。

 母乳で頑張っているのですね。とても嬉しく思います。
 2ヶ月半で14時間もねてくれるとか。寝る子は、結構寝るのですが・・・。
 それにしてもよく寝てくれる子なのですね。14時間は寝過ぎ?かも・・・・。
 1ヶ月健診時とくらべて重く大きくなっているかんじですか。
 1日何回くらい母乳をあげていますか。

 どんどんお乳は飲ませて下さい。お乳は大体2−3時間おきにたまってきます。
 そのままにしておくより、お乳が張ってきたら起こして飲ますか、あるいは、少し軽くなる程度、しぼって捨てた方がいいでしょう。

 これからは、お乳が張らなくても吸われると、ツンツンしてお乳が出てくるのが理想的です。

 お乳は吸われたら吸われただけ分泌してきます。
 お乳を軽く搾った後に飲ませても不足することはありません。
 むしろ暖かくておいしいお乳になるのです。
 ですから、お乳を飲ませる時間がずれたり、お乳が張って辛い時は軽く絞り捨てて下さいね。
 また、昼間ぐずぐずしている時は母乳をあげて下さい。
 赤ちゃんはスキンシップが大好きなのでしばらくすると落ち着きます。

 ミルクをあげると100ccくらい飲んでしまうという事ですが、母乳が足りないのではなく、赤ちゃんは与えられただけ飲んでしまうのです。
 ですから、自分のお乳に自信を持って、欲しがったらいつでもお乳をあげて下さいね。
 母乳は消化吸収がいいので、時間に関係なく飲ませてかまいません。

 母乳不足かどうかは、尿の回数で判断するとわかりやすいでしょう。
 1日に6−7枚の布オムツがぬれていれば、母乳で足りていると判断します。
 また、生後3ヶ月と6ヶ月ころは、脳の発達や運動機能の発達のためお乳をすごくほしがります。
 さっきあげたばかりなのに・・と不安になる人も多くいますが、心配ないので、お乳だけ飲ませつづけて下さいね。

 離乳食は、赤ちゃんが一人座りできるころ、大体6ヶ月くらいから始めますので、それまではお乳のことだけ考えていきましょうね。
 湯冷ましや果汁も急ぐ事はありません。(これは、母乳以外の味とスプーンに慣れる事が目的ですから。)母乳だけで充分だと思っています。

 とにかく、先の心配はしないで、母乳だけゆったりとした気持ちであげていて下さいね。できたら、母乳は8回くらいは1日に飲ませて欲しいと思います。

 上のお子さんは6才になるとか。
 弟さんが生まれて、赤ちゃんがえりしていませんか?
 もししていたら、たっぷりさせてあげて下さいね。
 上のお子さんを、しっかり愛情をかけて育てると、兄弟が仲良く育ちますからね。

メニュー

インデックス