No.0015  1998/12/04
そろそろ断乳をしたいのですがなかなか出来そうもなく困っています
 はじめまして。そろそろ1歳になる男児の母親です。
 そろそろ断乳をしたいのですが、なかなか出来そうもなく困っています。
 離乳食はまあまあ食べてくれますが、ミルクをなかなか飲んでくれません。
 日中、喉が乾いた時100ccとか(機嫌のいい時のみ)、お風呂上りに100-200ccぐらい飲むぐらいで、寝る時は絶対おっぱいで、夜中も何度も起きてはおっぱいです。
 寝る時とか夜中は絶対ミルクは飲んでくれません。
 普段もあまり麦茶とか果汁は飲んでくれません。
 母乳をやめてもミルクは最低400ccぐらいは必要と聞いたのですが、このままではあまりミルクも飲んでくれないので、栄養面が心配で断乳するにも出来そうもないのですが、
 なにか良い方法はないでしょうか?

 お乳をやめることを考えているようですね。
 お乳をやめる時期を卒乳といいます。
 赤ちゃんもママもお乳から卒業する時期のことです。
 寝る時、夜中もお乳が恋しいし落ち着くのですから、無理に卒乳する必要はまったくありません。
 お乳にまさるものなど何もありません。
 お乳がでているのですから自信を持って”赤ちゃんがもういらないよ”というまでずっと飲ませてあげてください。

 ミルクを飲まない、果汁は飲まないと心配しているようですが、赤ちゃんが自分で嫌だと訴えているのですからそのままあげなくても心配ありません。また、栄養面の心配は母乳を与えつづける限り一切心配ありません。
 お乳で不足しているものはビタミンKだけです。
 これは、生後入院中に1−2回と1ヶ月健診時にシロップを飲んでいますから自身を持ってお乳をあげて下さいね。
 母乳の成分は、3ヶ月以降は変わらずに続きます。不足するものはありません。

 お風呂あがりも母乳でいいのです。ミルクや湯冷ましはいりません。
 ミルクは体を冷やしてしまいますし、果汁も無理にあげなくてもいいと思います。ジュースなどは論外です。

 離乳食をまずまず食べているのですから、当分の間はゆったりした気持ちでスキンシップと思って気長にしましょう。

 きっと誰よりもやさしい子に育つことでしょう。楽しみですね。
 母と子ともに満足してからお乳とさよならしてはいかがでしょうか。
 母乳は心の栄養です。たっぷり、いつまでも、お互いのこころ満たすまで自信を持ってくださいね。

 親と子は、”つ”がつくまではたっぷり愛情をかけてほしいといわれています。
 ”つ”とは年を1つ2つとかぞえて9つまでということです。
 つまり9才まではおちちをあげていいということです。
 ですから1才で卒乳は早いと思えます。
 もっと楽しんでお乳を欲しがるだけあげて、体も心も満たしてあげて下さいね。

メニュー

インデックス