No.0014  1998/12/02
射乳について
 1ヶ月になる女の子の母親です。
 最初はミルクを足していましたが、最近やっと母乳だけですむようになりました。
 もうおっぱいが強く張ることはほとんどなく、吸われると出るリズムができつつ
あるようなのですが、片方を吸わせ始めて母乳が出てくるのと同時に、吸わせていないもう片方も射乳を始めてしまいます。
 また、授乳後時間がたってくると、乳首がじーんと痛くなる感じがして、これまた射乳してしまっています。
 せっかくできた母乳が無駄になってしまっているような気がするのですが、このようなことは普通なのでしょうか?教えてください。

 いま経験されている射乳は、お乳を赤ちゃんに吸ってもらう事で起こる生理的なものです。
 片方を吸わせている時に、もう片方からお乳がもれてくること。
 また、赤ちゃんの泣き声をきいても射乳がおきたりします。
 お乳は、吸われるたびに脳からホルモンを分泌してお乳をつくります。
 ですから、吸わせれば吸わせるだけお乳は湧いてでてきます。
 射乳が落ち着いてからお乳を飲ませると、赤ちゃんがむせて嫌がる事が少ない場合もあります。
 むせるほどでなければ、いままで通りに授乳していて下さい。
 100点満点のママで赤ちゃんも幸せですね。
 このままずっとお乳でやっていきましょうね。

メニュー

インデックス