No.0013  1998/12/02
乳性炎なのでしょうか?
 はじめまして、生後3ヶ月になったばかり赤ちゃんを持つ父親ですが、妻が気になっている事があると言うので是非、御相談に乗って頂きたいと思います。

 母乳は良く出るのですが、右のおっぱいが残っているような時に、右のおっぱいの脇に近い方が痛むのですが、
 これは、乳性炎なのでしょうか?

 実際に見ていないのでどの程度なのかわかりませんが、痛み、発赤、熱感など1でもある場合は、程度の差こそあれ、乳腺炎になりかけている可能性があります。

 もし、そうだとすれば、やはり専門の母乳マッサージしてくれる方に相談されることをおすすめします。

 また、ママにできる事はしていて下さい。

1・まず疲れていませんか?体をできるだけ休ませて下さい。
  御主人の協力が必要ですね。

2・次に、脂肪の多いもの(牛乳、ヨーグルト、チーズ、アイスクリームなどの乳製品)と糖分の多いもの(ケーキ、クッキー、ジュース、おやつ)はすべて食べないでいて下さい。

3・しこりの部分は自分ではもみほぐさないこと。

4・お乳を今までより短時間にし(片方1−2分位を交互に)何回も吸わせること。片方を5分以上吸わせていると乳頭痛や亀裂を起こしやすいからです。

5・母乳育児相談をしている場所を早く探す。

 乳腺炎は、早く詰まった乳管を開いてあげるとすぐよくなりますよ。
 以上の事に注意して、乳房マッサージをお勧めします。

メニュー

インデックス