No.0012  1998/11/24
胸のしこりについて
 35才の3才半と2ヶ月の2児の母です。
 1人目は混合、2人目はなんとか母乳で育てていますが、授乳の時左の胸の下の乳輪の少し外側に小さな米粒大の消しゴム位のかたさのしんのようなしこりに気づきました。
 胸がはるととくに気になるのですが、病院にいくべきでしょうか?
 子どもをかかえ大事になると困るので授乳が終わる1年後くらいまでまってもかまわないでしょうか?
 病院といってもいったい何科にかかったらいいのかわかりませんし、どこに相談してよいものやらと思ってなんとなく憂鬱になっていたとき、雑誌でみてメールさせていただきます。

 上のお子さんの時からあったのでしょうか? 今回できたものかしら?
 触ると痛い?しこりが動く?少し赤くなっていませんか?

 もしかして、乳腺、或いは乳管が詰まっている可能性も考えられます。
 一番楽に治してくれる方法は、赤ちゃんに何回も吸ってもらう事です。
 今まで1日8回くらいの授乳でしたら10−12回くらい頻繁に飲ませるようにしてみて下さい。
 また、乳頭と赤ちゃんの口がまっすぐになるようにする。
 しこりのある方向側に赤ちゃんの下唇がくるような姿勢で飲ませてみます。
 左外側のしこりには、赤ちゃんを左側にフットボール抱きにしてお乳を飲ませてみて下さい。

 赤ちゃんの顔に湿疹が出ていませんか?
 オムツかぶれはありませんか?
 ママの食べるもので脂肪や糖分が多いとお乳が詰まったり、赤ちゃんに湿疹が増えたりしてきやすいです。
 これらがある時は、1週間位控えていると落ち着く場合がありますよ。
 一応、お乳をいつもより多く吸ってもらって様子を見て下さい。

 変化がないようでしたら、近くで母乳育児相談室を開業している方に乳房マッサージを兼ねてみてもらった方が安心ではないでしょうか。
 適切なアドバイスが受けられると思います。

メニュー

インデックス