No.0011  1998/11/15
お乳が出過ぎで困っています
 私は4ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。
 いきなりですが、私の悩みを聞いてください。

 私は、「お乳が出過ぎ」なのです。退院する前から乳性炎にかかり、退院翌日より赤ちゃんを連れての通院の日々でした。
 最近、やっと「母乳外来」から卒業しつつあります。でも、「乳性炎」になるのが怖い毎日です。
 何度もくじけそうになりながら、今日まできました。
 何とか、このままがんばりたいと思っています。
 最近、「添い乳」でないと飲んでくれません。3時間以内の授乳を守ってやってきたので、「検診」や実家へ帰るときなどの外出のときに困っています。
 ずっと、このままなのかなあ?・・・と思ってみたりする毎日です。

 かかり付けの病院での守りごとは・・・「絞ってはダメ・3時間は絶対あけたらダメ・かた乳はダメ」なのですが、「検診」などの時、時間は不規則ですよね。
 抱きかかえて飲んでくれないので、こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

 来週、区の4ヶ月の検診があるのですが、困っています。
 外出時に3時間以上あく場合に、どうしても授乳出来ないときは、どうすればいいのでしょうか?

 突然で申し訳ありませんが、アドバイスしてもらえないでしょうか?

 お乳が出過ぎるくらい出ているのですね。
 きっと、ママがおだやかで優しい人からなのでしょうね。素晴らしいですね。
 でも、乳腺炎になりやすいので、母乳外来の方のアドバイスを忠実に守って努力してきたから今まで飲ませてこれたのですね。よく頑張ってきましたね。

 添い寝でないとお乳をのんでくれないので、外出や健診など時間のかかる時、どうしたらいいか?とのご質問ですね。
 3時間以上あけてはダメ、かた乳はダメ、絞ってはダメとダメダメずくしで本当につらいですよね。
 その上、添い寝授乳でないと飲んでくれない。

 まず、どうしても3時間以上授乳できない時は、お乳も張ってくるので、軽く乳頭を圧迫つまんで乳房の内圧を抜く方法があります。
 洋服の上からでもできる簡単な方法ですので、試してみてはいかがでしょうか。
 搾母はダメ、というのは、搾母しただけ母乳の分泌が増すからなのです。でも、圧を抜く程度、張った感じがちょっと楽になる程度の搾母乳は母乳内圧をあげたまま放置するよりずっといいと思います。
 乳輪の外側のあたりを四方八方に軽く数回つまみます。
 少し楽になる程度にしておきます。

 また、添い寝でしか飲まないとのことですが、赤ちゃんに”今度、健診があるから、抱いてお乳を飲む練習をしてみようね。そうするとママもとても助かるの、ママのお願いきいてね”と赤ちゃんによく話して、お願いしてみて下さい。
 赤ちゃんはママが困っている事がわかると協力してくれるはずですよ。
 まだ小さくてわからないと思わないで下さい。
 ちゃんと、わかっていますからね。

 また多少嫌がっている仕草や泣いて怒っても、お腹が空けばどんな姿勢でも飲むものですよ。仮に逆さまにしても・・。これ、本当です。

 子供の可能性は未知で無限大です。
 最初から決めつけないでトライしてみませんか?
 トライしなければ何も進歩はないけど、トライし努力すれば思った以上に簡単にできちゃう事もよくあることです。

 4ヶ月健診の当日は、混雑すると思います。受付時間の開始前に早めに行くか、或いは受付終了少し前に受付すると待ち時間も少ないのではないでしょうか?

メニュー

インデックス